人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 読書日記1月2回目 寒いと調子悪くてさ >>

寒くて血圧が測れない?!

朝、服に着替える時、血圧を測ります。
でも夜は測れない。だって、腕を出すわけでしょ?寒いじゃない。
寒いと体重も測れない。だって、ハダシになって金属に乗ると、思わず声を上げちゃうくらい冷たいんだもの。お風呂から上がった時なら、と移動したところ。
どちらも、そんなことしたら、それだけで血圧が上がっちゃうでしょ?
寒くて血圧が測れない?!_f0131628_16411556.jpg
診察には、血圧手帳を見せます。
「夜、測ってないのは、部屋の中が寒いからです」というと、
「そんなに寒い部屋なんですか?それも問題ですね」と医者。
「あ、ケチってるわけじゃなくて、エアコンやストーブつけてるんですよ。でも、そんなにあったまらないんです」
すぐ後ろの看護師さんが笑うし、カーテンの向こうからも看護師さんら(たぶん)のクスクス笑いが聞こえてくる。
「部屋が寒いのまでは、わたしには治療できないですね」と医者。

もう笑った笑った。みんなで。オナカがよじれるほど笑った。
たまには、こんなに笑った方がいいな。カラダがホカホカ、軽い気がしたもの。

再検査の結果は、
「コレステロール値が高めだけど、今回はいいでしょう」ということに。ほっ。
前回昼食後に血液検査。今回は昼食抜きだったにも関わらず、今回の方が高いなんて!もう信じられない!
「朝食抜きでも、前の晩がっつり食べてれば同じなんですよ」だとか。あ、これは一般論ですよ〜
次の再検は3ヶ月後だそうです。ザイチェン!
by umiusagin | 2009-01-15 17:12 | 病気のこと(小脳出血)
<< 読書日記1月2回目 寒いと調子悪くてさ >>