<< 月桂樹の葉 読書日記1月2回目 >>

メジロが来ました!

f0131628_12195976.jpg遠くに鳥の群れが来て、ウグイス色でぷっくりしてる!
「もしや、メジロ?」
この時期、群れで現れるんですよね。

10倍の双眼鏡を覗いてたアメフラ氏、
「ウグイスみたい。目の周りが白くないよ」と。
でも、シルエットがメジロっぽい。
私の7倍双眼鏡でも、目の周りはよくわからない。白くないみたい。
f0131628_12192060.jpg
今度はカメラ。12倍ズームだから、うちで一番よく見えるんです。でも、ちょっと動かしただけで何処を見てるのかわからなくなっちゃうのが難点。
机の上に置いてモニター画面を見ていたら、来たんですよ!
f0131628_12202134.jpg
そしたらメジロでした。目の周りが白いでしょ?

双眼鏡でもよく見えないくらい離れているのに、相手はちゃんと見てるのね。
「バードウォッチング」って、ストーカーみたいな気がしました。ごめんね、メジちゃん。
[PR]
by umiusagin | 2009-01-18 12:35 | 晴ればれ日和 | Comments(6)
Commented by unohanas at 2009-01-19 01:07
こんばんは、海うさぎさん。

遅ればせながら今年もよろしくです。

カメラのズームは何かと役立つよね。見たいものをとらえるのが難しいけど鮮明に見えるので私もよく望遠鏡代わりに使ってますよ〜。

メジロも群れで来るの?知らなかった。
Commented by umiusagin at 2009-01-20 10:33
コメントお久しぶりです、卯の花さん。
卯の花さんのブログ、更新される度に見ているので、自分としてはお久しぶり感がないのですが(コメントしなくてごめんなさいね)、こちらこそ今年もよろしくお願いいたします。

そう、望遠鏡にカメラがついてて便利、というかカメラなんだけどね(笑)。
いちいち小さくしてみないと、どこ見てるのかわかんなくなっちゃう。それはしょうがないよね〜

メジロ、グループで来るってことは、この時期が繁殖期なのかなあ?
群れで来るムクドリに比べて、なんか楽しそうなのが特徴なんです。いつも戯れてるし、遊んでて一緒に地面に落ちちゃったり、
食べるのも柑橘系だし。ふっくらかわいくてね。
ことば通り「メジロ押し」もするんですよ。

留鳥らしいんだけど、夏や秋には見掛けないなあ。
ウグイスは夏でもホーホケキョと鳴いてるけどね。
わたし、ホトトギスの鳴き声が好きです。あれは田植え後だから、まだ遠いけどね。
Commented by unohanas at 2009-01-22 12:52
あーそうかぁ!「メジロ押し」はメジロが語源だったんだ。メジロの習性も知らなくて、二つ賢くなりました。ありがとう!

「トッキョキョカキョク」私も好きです。「トーキョー」が付く時もあるけど、おもしろいなと思いながら聞いてます。

ところモグラはその後どうですか?
ワインの空き瓶効果はありましたか?
Commented by umiusagin at 2009-01-22 20:15
そうそう、「メグロ押し」って言葉はないわねえ。メグロは押さないのかなあ??そこは不明です。

あ〜、モグラねえ。卯の花さんのブログにあって、コメントしようかどうしようか迷ったの。
だってねえ、効果はあるんだけど、そこを避けるだけで、ほんの10〜50cmの他の土地がぼこぼこになるだけなんです。
だから、野菜や花を植えてるとこに行ったら困るでしょ?
なら、歩道的に扱ってるとこの方がいいなあ、と。
で、オススメできなかったんですよ。
Commented by mikiko.a at 2009-01-25 22:05 x
こんにちわ~ 
おひさしぶりですっ!
メグロも押しますよ。夜 寝る時はつがい同士ピッタリくっついて
眠るのです。かわいいですっ
Commented by umiusagin at 2009-01-26 10:21
わ〜、mikiko.aさん!!コメントありがとう。
いつもブログ拝見してますよ〜小笠原行き、楽しそうでしたね(モチロン大変ではあるでしょうが)
先日、朝日新聞に小笠原のことが載っていましたよ。

メグロも押すんですかっ!じゃ、「メグロ押し」でもよかったんですね。
メグロは、小笠原にしかいないから一般的ではないのかなあ。
<< 月桂樹の葉 読書日記1月2回目 >>