人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 2月号はジャガイモです 大日如来さま? >>

読書日記1月3回目

朝は暖かいと思ったのですが、雨降りですこぶる寒いですねえ。
これでは写真を撮りにも行けません。
今回の読書日記、以前読んだ『おひとりさまの老後』『ペルセポリス』『シズコさん』を読み返したりしていたので、思ったほど冊数はありません。
+ + + + + + + + +
読書日記1月3回目_f0131628_13144856.jpg『油の正しい選び方・摂り方最新油脂と健康の科学』
奥山治美 國枝英子 市川祐子(農文協)2008/9/30初版 
表紙カバー★★★
* なんでも、とにかく「シソ(えごま)油はいい!」に結びつけちゃうところが今ひとつ。表とか比較が多くて、こういう科学的なの苦手。
でも、えごまは大好きだし、えごまのキムチも好き(ソウルでも買ったくらい)。
えごま油、以前見たら高かったんだよねえ。ネットで探してみたけど、やはり高い。でも、そんなにいいなら、今度自然食品店に行った時、1本買おうと思う私。

シソ系は発芽率が恐ろしく高い。一度植えれば、翌春こぼれだねがパーッと芽を出し、毎年育ち続けていきます。
惜しむべきは、シソと交雑しやすくて、シソにしては硬く、えごまにしては軟らかい葉が出来ること。個性といえば個性だけど。
前の家で交雑しちゃって、新しい土地に越して、シソの苗を購入。その年は軟らかい葉だったけれど、持ってきた土から生えたえごまと交雑したらしく翌年からは少し硬い。そうめんには、軟らかい葉が合うんだけどなあ。
少し離れたところに植えれば交雑も免れるか、とえごまのタネを購入しました。
…やっぱり、かなり影響されてます。

『折れない心の作り方』齋藤孝(文藝春秋)2008/8/27初版 
表紙カバー★★★★★(ミヒャエル・ゾーバの絵です)
*すごく読みやすく、いい本だと思うけど、つるっと通り過ぎただけで、心に響いてくる熱みたいなものが感じられなかったんです。

読書日記1月3回目_f0131628_13233256.jpg『O型自分の説明書』
Jamais Jamais(文芸社)2008/8/1初版 表紙カバー★★★★
*話題になっていて、自分がO型だから読んでみたかった。けど、合っていないことが多いし、全然楽しめなかった。
大体アメフラ氏もO型なのに似てるところ少ないし、ウチはO型家族だったけど似てなかったし。
血液型で区別するのは嫌いじゃないから、当たってないんじゃないかなあ。

月刊『たくさんのふしぎ ウミウシ』中野理枝文 豊田直之写真(福音館書店)
2003/8/1初版 表紙カバー★★★★★
* ウミウシって、なんて造形美なんでしょうね。
ホントにどれもため息が出るほど美しい。
色といい、形状といい、例えようもない美しさです。
私は写真を見るばかりで、実物にあったことはないんですよ。
この写真を撮った豊田さん、友人が幼稚園で一緒だったといっていたことが懐かしく思い出されます。

写真集『Smile』井上慎也 (東方出版)2001初版 表紙カバー★★★★★
*前回絶賛した写真集の前の作品です。これもいい写真ばかりです。

読書日記1月3回目_f0131628_13283826.jpgロアルド・ダールコレクション(評論社)は、
『マチルダは小さな大天才(16)』クェンティン・ブレイク絵 宮下嶺夫訳 2005/10初版
『すばらしき父さん狐(4)』クェンティン・ブレイク絵柳瀬 尚紀訳 2006/02初版
*ダールの奇想天外さには毎度あ然。決して自分の想像通りに行かない処が面白く、また読みたくなってしまいます。

なんてとこです。あぁ、もう2月なんですね。早いなあ。
by umiusagin | 2009-01-30 13:37 | 読書日記
<< 2月号はジャガイモです 大日如来さま? >>