<< イヌを飼うことになりました 4月号はトマトの育て方です >>

ビタクラフトのお鍋

f0131628_2263131.jpg朝日新聞で紹介されていたビタクラフトのお鍋、なんでも水を使わずに、洗った水気だけで青菜が茹でられるという。
野菜の栄養分が逃げず、美味しくできて、そのうえガス代の節約にもなるという。

それそれそれ、私が求めていたものは。
これからサヤエンドウやソラマメも穫れるから、その前に手を打ちたかったの。

取っ手のデザインがイマイチと思い、2chなどでも調べてみましたが、今のところ、やはりビタクラフトしかないみたい。

ということで、スーパーファイブの片手鍋、1.9L。内径17.0cm / 深さ8.5cm / 本体の厚さ2.5mmというのにしてみました。(写真下)
その型番に合うという小蒸し器フタ付きもついでに購入しました。(写真上)
蓋に映り込んでいる白いものは上のライトです。傷じゃないのよ。
f0131628_22735.jpg
写真右は重ねてみたところです。
蒸し器は鍋より小さいのかと思って(だって小蒸し器と書いてあるんだもの)上手く使えるか心配していましたが、杞憂でした。
鍋より大きくて、もやし1袋分がちょうど入りそうです。

使用する前に酢と中性洗剤で洗ってから(そうしないと製産時の油が付着するらしい)というので、まだ使用していません。
早く何か茹でてみたいな〜。楽しみ〜
ちなみに、キッチンバザールというところで購入しました。
[PR]
by umiusagin | 2009-04-02 22:32 | 食について | Comments(8)
Commented by かなぞ。 at 2009-04-05 08:16 x
おお、ビタクラフト!
私も愛用者です~。母が20年くらい前から使っていたから私も真似っこして使ってますが、「無水鍋」として使うことはほとんどない。がはは~。

ひょっとして、丸本本とかよみました??

宮崎製作所のジオクラフトあたりは候補にあがらなかったですか?

Commented by umiusagin at 2009-04-05 11:11
おっ、かなぞさん!
かなぞさんもビタ派なのね。あーそうか、此処に居たんだ。相談すればよかった。
私もまだ無水を試していませ〜ん。というか使ってないの。

「宮崎製作所」も「ジオクラフト」も知りませんでしたあ
。今見たら、後悔するようなデザインでもなくて、ほっ。。
ビタは「取っ手のデザインが嫌い」という人もいるようですが、ジオの取っ手は熱くなるんじゃないかなあ。少し安いのが利点ですね。

丸元本、まだちらとしか見てないけど、amazonのusedで買いました。2dhの人達がオススメというから。かなぞさんは読んだ?
この人が翻訳した『奇跡の脳をつくる食事とサプリメント』なら読みましたよ。ちとだるかったけど。これは原作のせい。
Commented by umiusagin at 2009-04-05 11:12
2dh→2chの打ちまちがいです。
Commented by かなぞ。 at 2009-04-05 12:17 x
丸本本はよんだことないんだよねぇ、、、、
丸本本をよんで、ビタクラフトを買う人が多いっていうのを知ってるくらいんだよなー。
面白かったら教えてください(ぉぃ)。

ビタクラフトは、煮込みと根菜の加熱(ジャガイモを蒸すとか)、あと、揚げ物するときにもこいつがいいと思うかなー。あと、ソテーパンとしてもかなり優秀です。

なんせ、頑丈で、表面がステンレスだからザツに扱ってもよくてラクよん~。酸もokだし、さびないし。

「取っ手のデザインが嫌い」な人がおおいんだー。ふぅーん。
私は全然気にならないなあ、、見慣れすぎてるのだろうか...。
Commented by かなぞ。 at 2009-04-05 12:18 x
そうそう、
ジオの取っ手は熱くならないらしいです。

ビタクラフト(多層構造鍋)らぶ♪な私は、ルクルーゼがいいとおもえまへん....(苦笑)。
Commented by umiusagin at 2009-04-05 16:53
あ、ルクルーゼが3個もあるんですけど…(汗)
それで、もう鍋は要らないかなと思ったんだけど、ルクルーゼは空焚きできないんで。
ルクルーゼで煮込むと美味しいよ。ま、デザイン重視だけどね。ははは。

丸元本、今読んでる。ビタクラフト持ってないと使えない。ビタ用の本なんだね〜
Commented by かなぞ。 at 2009-04-05 22:53 x
ルクルーゼは、デザインとか性能云々はおいといて、ホーローだというのが決定的にダメで....。ホーローって苦手なんですわ。扱いが難しくて。
空焚きNGっていうのもホーローだからだよね?

> ビタクラフト持ってないと使えない。

へー。そうなんだ~。ふぅーーん...。
Commented by umiusagin at 2009-04-06 23:41
ピクルスとか酢を使う時には、ホーローでないと腐蝕が心配。
じゃ、ホーローならなんでもいいのかといえば、その前に持っていた、名もない薄いホーローのナベは何度黒い部分(鉄)が出て、捨てたことか。
一番古いルクルーゼでも、もう14年。少し蓋の欠けはあるけど(雑な人がいる)、ぴんぴん元気で毎日働いていますよ〜
ルクルーゼを空焚きしたら壊れるって2chにあったんだ。試してない。壊れたら怖いから。たぶんホーローだからでしょうね。

薄いホーローでも、味噌汁とか酢を使わなければ、10年は持ちます。そんなに持つなら、気に入ったものを買わないとね。
<< イヌを飼うことになりました 4月号はトマトの育て方です >>