<< お披露目 ビタクラフトのお鍋 >>

イヌを飼うことになりました

f0131628_22314858.jpgまさか、自分がイヌを飼うことになるとは。しかも、まだ調子悪いし、冬は寝込むこともあるし、外を歩く時はふらついているのに。

飼うことに決めてから、まだ1週間も経ってないんです。何故そんなに急ぐかといえば、近所に住む飼い主(63歳)が病気で亡くなられ、誰も引き取り手がないので、早くしないと保健所行きだそうで。

以前『バック・トゥ・ザ・フューチャー』 だったかキレるコトバ(言っちゃいけない言葉)がありましたが、私の場合「イヌ→保健所」という図式だったんです。
コドモの頃、親しくしていた女性(コドモ2人)がイヌを飼っていて、あまり可愛がらないし、吠え声がウルサイと保健所に、引っ越すのに邪魔と保健所に、ということを繰り返していて、コドモ心に深く傷つきました。
私が十代の終わり頃、またイヌを飼うと聞いて、もう保健所に連れて行かないでと言ったことで相手がキレ、翌日謝りましたが、もう許してもらえませんでした。
私の言い方が悪かったのかも知れないし、他所の家の事情もあったのでしょう。でも、それを言ったことは後悔していません。その後その新しく来たイヌがどうなったか、こちらが引っ越してしまったのでわかりませんが。

というわけで、今度は保健所に行かせたくない、なら飼おうか、という運びになったんです。(ホケンジョに始まって、ホケンジョで終わる人生?)
もう7歳、子犬ではありません。そう長くは生きないでしょう。悲しい思いをするのは目に見えています。そんなこともあって誰も引き取らないのでしょう。
私も飼うつもりなどなかったので、その話を聞いてから半月間、犬種とか聞かなかったんです。聞くと余計想像しちゃうでしょう?

昨日からアメフラ氏が柵やら犬小屋を作っています。(ログハウスなんだ、本人弁)
私達、ドッグフードがいくらするかも知らないほど無知で、どうなることやらです。

明日は大安(そういうことを気にするのは、結婚式・葬式だけかと思ってました)、引き取りに行きます。
[PR]
by umiusagin | 2009-04-03 23:09 | わんこ | Comments(2)
Commented by mikiko.a at 2009-04-04 08:42 x
わー!
わんこの写真、待ってまーす!umimusagiさんのところの環境なら、ワンコ大喜びですね。
Commented by umiusagin at 2009-04-04 21:13
はぁ〜い!
行き止まりだから、人が来なくて寂しいかも。畑の人の声がする方に向いてます。
<< お披露目 ビタクラフトのお鍋 >>