<< わんこ、コドモの頃 読書日記5月3回目 >>

5月のわんこ

f0131628_2330147.jpgこの時期、午前中はテラスに椅子を出して、書きものをします。
暑くも寒くもなく、ちょうど良い季節。
蚊もまだいません。
今まではテーブルも出して、コーヒーを飲んだりしていましたが、今はわんこが「さわって」と騒いじゃって大変。
だから、残念ながら椅子だけ。テーブルは手が届く範囲の室内に置いてあります。

そのうち、書きものに夢中になってしまうと、その辺orハウスで寝てますが、少しでも物音を立てると起きちゃう。そばに来る。
あー、そんなんじゃないのよ、足を組み替えただけなのに、ビーサンに足を置いてズズッといっただけなのに…。

よく「カラダの端っこをくっつけて寝てる」なんて表記を見ますが、あれ、いじらしくて可愛いですよね。だけど、このわんこは至ってクール。
離れて寝ています。ちょっとつまらない。
f0131628_23303838.jpg
もうじき蚊が出て来るので、テラスには居られないなあと思ったら、いつもここで過ごすわんこは、つまり蚊の巣窟に住んでるってこと?
フィラリアも心配。
蚊取り線香はあるのですが。ナチュラル系なので、あまり効きません。

月末にニームの苗木が届くので、1本置いてやろうと思っていましたが、街路樹ほど育ってないと意味がないとか。う〜む、困った。
慌ててニームオイルを注文してみましたが、果たして効果はいかほどに?

イヌ用オレンジシャンプーにペットフード、ブラシにハサミ、今度は虫除け用にニームオイル、はじめてのことばかりです。 
どれも楽しむ間もなく、せっぱ詰まって、その場しのぎって感じですが。

f0131628_2331868.jpg午後は、菜園に行きます。野菜&ハーブ、花の世話。
雨が降らないと、土がカラカラに乾いちゃうので、水やりも欠かせません。
もう〜疲れちゃって、夜ベッドに入ると5分くらいで寝てしまいます。いつもは寝付きが悪いのに。
それもこれも、5月だけ。来月から梅雨、その後は暑い。というわけで、今は頑張り時です。
でも、天気が悪いと聞くと、菜園が休めて、ちょっとうれしい。

柵に顔を突っ込んでいるのは、その先にアメフラ氏がいるから。
くいいるように見つめています。
[PR]
by umiusagin | 2009-05-23 23:59 | わんこ | Comments(2)
Commented by かすかわ at 2009-05-25 18:21 x
フィラリアは予防薬を獣医さんで貰ってきた方がよいですよー
チュアブルタイプで回虫も駆除できるのがあります。
Commented by umiusagin at 2009-05-25 22:04
あー、かすかわさん、さっき話していたところです。おすがりしようかと思って。

獣医科は、やっぱり一度行かないとだめですねえ。
ケージから買わなきゃならないんですよ。小型犬ならよかったのに…。車に乗せたこともないし。
歩いていけるところに1件あるのですが(田舎なのでね〜しかもそこにあるとは聞いてなかったの。どきどき)、ネットでは診療時間とか出てないの。近々外から見てきます。
<< わんこ、コドモの頃 読書日記5月3回目 >>