<< イヌ十字隊 隠れ花菖蒲園2009 3回目 >>

わんこ夏の日差し対策は、よしず?

f0131628_9193395.jpg首輪にリードをかけると、ゼエゼエ言うので(年のせいも多分にあり)、両前足にかける「ハーネス」を買ってみました。まだイヌも慣れていないようですが、こちらの方がいいみたい。
締めがゆるいとスルッと抜けて、イヌが逃げてしまいます(経験ずみ)。

狂犬病の予防注射、フィラリアの薬、とひとしきり終わって、落ち着いたのかなあ、と安堵していたら、先週訪れた人(ペットはシーズー7歳)に指摘されました。

S也さん「この時期、ノミ・ダニ対策の薬を背中につけてあげないと。土や草むらに沢山いるんですよ」
私「直接、肌につけると良くないんじゃないの?」
S也さん「放っておくと、ひどい皮膚病になるんですよ」
私「えーっ!!」
アトピーの私は、こどもの頃からずっと皮膚のトラブルに悩まされ続けて来ています。今でも。だから、皮膚病ときくと、過敏になります。

「夏の日差し対策も必要。よしずを立てかけるとかしないと、すぐグッタリしますよ。
(ウチのテラスを見て)タイルがまた熱くなるんですよね〜室内に入れては?」
プルプル。毛だらけになっちゃうも〜ん!今だって、室内に入れてないのに、毛が入って来てるのにぃ!

その足で獣医のところへ行ってノミ・ダニ対策の薬をもらい、よしずの値段やら運び方を見て(軽トラを貸してくれる)、飼い主初心者の苦悩(出費?)は、まだまだ続くのでした。
[PR]
by umiusagin | 2009-06-25 14:00 | わんこ | Comments(0)
<< イヌ十字隊 隠れ花菖蒲園2009 3回目 >>