人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ワラサとアジ フルーティアン >>

竹材店で、真竹

竹材店で、真竹_f0131628_23483856.jpg手作りの釣り竿を作成中のアメフラ氏。
いろいろ指導してくださる釣具屋さんから、竹竿用の竹をいただき、あとは手元の竹だけ必要だとか。

で、竹材屋さん探訪。
建材用でない竹を探して、あちらこちらへ。
ネットの釣具店で買うと、万単位はするという。ひえ〜。

前から、通りかかっていたこの店を思い出して、行ってみました。(まだ存在しているか不安でしたよ。だって、どんどん閉鎖されていくんだもの)

竹材店で、真竹_f0131628_2349996.jpgご主人と倉庫に探しに行って、なんと、あるではないですかっ!
真竹2本で1500円。
「1回2回で作ろうと思っちゃダメだよ。50年も作り続ける人だっているんだから。何本も何本も割っちゃうんだ。だから高いんだよ。ま、頑張ってよ」
だそうで。

「火入れして、油分を出さないとなあ」
アメフラ氏が嬉しそうにつぶやいておりました。
はいはい、なんでもやってくださいよ。

この四角い盆ザルがかわいかったんだけど、3800円だから、私にはちと高い。
丸い盆ザルもありましたよ。梅干し用の。
背負いカゴも沢山あったけど、今からしょってもシャレにならない。この年じゃ、マジにしか見えないから辞めました。
大体、家から菜園まで、遠くないのに。
by umiusagin | 2009-07-26 23:59 | 裏釣れズレ日記
<< ワラサとアジ フルーティアン >>