<< 全農エプロン誌12月号は… 読書日記11月2回目 >>

新しい犬小屋(ハウス)

f0131628_219359.jpg春に作った犬小屋、作りは本格ログハウス風なんですけど、雨が降ると床がびしょびしょに濡れていたんです。(つまり見た目だけで、実用的じゃないってこと)
屋根の庇から落ちる雨粒が、ちょうど床面に流れ込み、横殴りの雨の日なんかはイヌが可哀想でした。
入口が狭いから、下にすのこを敷くことも出来ず、だんだん寒くなって来て、毛布も入れられず、
「これじゃイヌが寒いよ」と私、
「イヌなんだから、このくらい平気だ」というアメフラ氏。

先日カインズホームで木材を見つけ、軽トラックを借りて運んだところ、うちの坂の途中で登れなくなってしまい〜四駆じゃないとダメなんですね〜

で、昨日は寒く、夕方から雨も降り、どうしても今日中に作ってほしいと頼み込んで、やっと出来た次第。ぱちぱち。
出来たはいいけど、また入らないんじゃ困る…そうなんです。春、犬小屋に入らなくて、二人で随分悩んだのですよ。

屋根は取り外し出来るそうなので、ピンク色の毛布を入れて、その上にカバーがわりのバスタオル。
一番上に、いつも寝ているフリースの上着、袖が両側出ているのは、昨夕からの雨でそこだけ濡れてしまったから。

f0131628_2192048.jpg下の写真は屋根をかぶせたところ。
ふかふかしてて気持ちいいのか、イヌは気に入ったようで、いつも犬小屋に入るようになりました。
で、濡れた袖口も中に入れて(毛布にまでしみちゃうと困るんだけどな〜)、バスタオルは外し、直接毛布につくようにしたり、自分仕様にカスタマイズしているよう。
あれで、なんか考えているんですよね〜
ま、取り敢えず、一件落着。よかったよかった。
冬仕度はなんとか完了です。
[PR]
by umiusagin | 2009-11-30 21:29 | わんこ | Comments(6)
Commented by きくちゃん at 2009-12-01 00:09 x
アメフラ氏さん、お手製のハウス完成おめでとうございます!
素敵ですね!
暖かそうです!
わんちゃんも気に入ったようでよかったです。
わんちゃん、ねこちゃんにもいろいろ寝床へのこだわりってあるようですね。
ふうもいろいろ好みがあるんですよ・・・
Commented by mikiko.a at 2009-12-02 15:44 x
甘えてあごをのせてる様子がたまりません♪カワイイ
Commented by umiusagin at 2009-12-02 21:29
>きくちゃん

へ〜、そうなんだ。寝床にこだわりがあるんですね。
飼い主1年生に充たないから、いろいろ教えてくださいね。

Commented by umiusagin at 2009-12-02 21:36
>mikiko.aさん

あごをのせてるんじゃなくて、噛んでるんですって。
噛む真似をするんだけど、歯を立てることはないから、全然痛くないの。ポーズだけ。
それは、前の飼い主が教えたのか、元々のイヌの性質なのかわからないけれど。

寒くなってきて、どんどん毛が膨らんできてます。
ムートンのクッションみたいでふかふか。触ると気持ちいいんですよ〜
室内犬だと、冬でも毛が増えないって聞いたけど。
Commented by mikiko.a at 2009-12-03 13:13 x
ああ、甘噛みだったんですね。甘ったれるときよくやりますよね。
ネコもやります。ネコの場合、だんだん本気になってきて
最後、ガブっと噛まれることもあります(汗
Commented by umiusagin at 2009-12-03 15:08
ふ〜ん、甘ったれてる態度なんだ。
ホント「甘えちゃん」なんですよ。いつも遊んでほしくて、そんなにつき合えない。やらなきゃならないことが沢山あるんだもん。一緒に洗濯物干してよ〜、とかいってます。

その点、ネコちゃんの方がクールですよね。
けど、ガブっと噛まれちゃうんだぁ。ははは。
<< 全農エプロン誌12月号は… 読書日記11月2回目 >>