<< 鎌倉山からの眺望 国保の健康診断 >>

イヌの、その後

f0131628_2137180.jpg一昨日から散歩再開。昨日から薬もやめました。
後ろ左足も普通についています。
お騒がせでした。大丈夫みたい。ほ〜っ。

1月11日のガソリンスタンドの一件以来、なるべくほんの少しでも、さわるようにしています。(「また、過保護にしてる」と友人に叱られそうだけど)

相変わらず、家の中に入りたがるし、そのエリアもじわじわ増えて来ています。フローリングと絨毯の上は乗っちゃダメ、と注意しても素知らぬ顔。

しかし、こんなに冷え込んでも、このイヌは寒くないみたい。
仕方ないから、イヌを触る時は室内に入れて、窓ガラスを閉めています。開けっ放しだと寒いんだも〜ん。
私なんか、あまりに寒いと頭痛がしてくるというのになあ。

で、すぐにゴロンと寝そべり「おなかさわって〜」のポーズ。仕方ない。さわります。フリースの上着もパンツも白い毛だらけ。毛ぼこり取りのブラシは必需品です。

お互い、生きている間はずーっと一緒にいようね、と話しかけても、イヌはさわられることに夢中で、感動的なシーンはありません。。
[PR]
by umiusagin | 2010-01-15 21:37 | わんこ | Comments(7)
Commented by きくちゃん at 2010-01-17 01:08 x
わんちゃん、回復が早くて良かったです。
お腹触らせるって、すごい信頼関係です。
野生動物は多くはお腹は見せないです。
なぜなら、お腹は一番弱くて、捕食されたときは、内臓からやられるからです。
キタキツネなどもお腹は見せないですね。よほど油断してる場合は別ですけど。
ペットなどの愛玩動物なども、よほど信頼関係がないとお腹は触らせないようです。
わんちゃんは、しっかりとアメフラシさんとumiusagin さんの愛情がわかってるんですね。
まだお迎えしてそんなに月日が経っていないのに・・・すごいです!
猫は個体差にもよりますが多くは抱っこなどのスキンシップは嫌がります(泣)
でも、触られるのは大好きですね・・・ふうは・・・。
ワンちゃんも、しつけるときはしつけて、スキンシップをするときは徹底的にすると、犬を飼っている友人はいつもそう言っています。
きっと甘えたいのね。
うふふっ・・・可愛い♪
そうそう、エリアの広がり・・・
友人のお家ではわんちゃんをお家に入れるときは、サークルを使っています。
そのエリアだけフリーにするためだそうです。
サークルの広さもいろいろあるようです。

Commented by umiusagin at 2010-01-17 21:02
先日のきくちゃんのおコトバ、いつもいつも考えて、じんと来ています。ホントにありがとう。
ガソリンスタンドのおじさん、ご近所さんだったのかなあ。
そして、ご心配ありがとう。

今回のお腹を見せることなんだけど、私もきくちゃん意見に同感です。なので、これは相談なのですが、
先月知人もそういって「自分に見せた」と大喜びして何度も言っていましたが、実はひとりでも腹ばいになって寝てるんです。屋根があるから安心なのかと思ってたら、つい先日屋根のない草の上でもそうやって寝てました。カラスやトンビに襲われる不安は持たないのかなあ、と不思議でした。
ね、お腹を見せるイコールなついている、じゃないでしょ?
世間知らず?或いは大胆な性格?
私も、わからないところなんです。

サークルかあ。また、買わなきゃならないの?が先立ってしまい、しばらくは言葉でいうしかないです。そこから離れる時は、外に出すしかないかと。
でも、参考になります。今度ペットショップに行ったら、値段を見てきます。
前に買った鳥かごもあるの…。鳥はもういないのに…。あ、インテリアになるようなカワイイ鳥かごじゃないです。デカイし。
Commented by きくちゃん at 2010-01-18 00:23 x
umiusaginさんのわんちゃんは、今まで怖い目にあったことがないのでは?と思います。前の飼い主さんにも大切に育てられ、今の飼い主さんのumiusaginさんにも可愛がってもらって。人間に裏切られた経験がないから、懐きやすいのではと思います。一人でいるときも、生まれ落ちてこのかた、いつも人に護られ、危険な目にあった経験がなく、危険回避の必要がなかったからでは?と思います。うちのふうも、腹だし王子(笑)ですが、これは一度も怖い目にあったことがないからだと思います。

300文字までなので、次のスレに続きます♪
Commented by きくちゃん at 2010-01-18 00:33 x
続きです...

ちなみに、友人のわんちゃんは、一人で寝てるときは、大股開きの腹だし女王様(笑)ですが、友人が側に行くと、起きて腹を隠します(笑)ちなみに飼い主である友人は、犬嫌いなのです。旦那さんが犬好きで飼っています。で、犬好きの他人の私には、どこでも触り放題(笑)犬は利口だから、自分を好きかどうかわかってるみたいです。umiusaginさんのわんちゃんは、凄く懐いてるって思います。これ、気休めじゃないですよ。それから、サークルなどは、ベビーベッドを代用している友人もいます。動物用品は、なんでも売ってるけど、結構出費だったりしますよね
Commented by umiusagin at 2010-01-18 15:36
あぁ、そうかも。怖い目にあったことなさそう。以前の9年間のことは全く知らないんですけど。
元の飼い主が病院から戻った時は、病院の消毒のニオイがするからか寄り付かなかったという話は聞きました。それは、裏切られたことにはなりませんね。
そうやって、周りが「このイヌは可哀想」と面倒をみたから、危険な目にはあわなかったのでしょう。寂しい思いはしたとしても。だから、腹だし王子?(笑)
なるほどねえ。ありがとう、きくちゃん。

ちなみに子どもがいないから、ベビーベッドもないですよ。
そう、動物用品ってなんでも高いですよね。自分のイメージしたものだと、更に高い(涙)
Commented by きくちゃん at 2010-01-18 18:01 x
病院の臭いは、動物は敏感ですよね。歯医者行った後 ふうに嗅ぎ回れました(笑)ベビーベッドは、友人は貰ったらしいです。犬は猫みたいに登らないので、代用できるものが他にもあるかもです。
Commented by umiusagin at 2010-01-18 20:48
最近は、「如何にも病院帰りです」ってニオイはしなくなりましたよ〜(病院に詳しくなった)。
それとも、あたし、ニオイに鈍感になっちゃったのかな?他のニオイについては、相変わらず鋭敏だと思うけど。。

そうそう、イヌは全然のぼりません。よかった。
友人のネコちゃんの話を聞いて、ネコは上まで気を使わなくちゃならないんだって思いました(笑)
ふうちゃんものぼるんだぁ。
<< 鎌倉山からの眺望 国保の健康診断 >>