人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 読書日記2月2回目 ビクビクの乳がん&子宮がん検診 >>

読書日記2月1回目

読書日記2月1回目_f0131628_1764255.jpg寒い日々が続きます。
寒いとカラダが硬くなり、頭痛、めまいがして来て、あ〜、あたし病気なんだよな〜って否応なく気づかされます。そんな日は長椅子に寝そべって、溜めたビデオ(DVDでもブルーレイでもない!)を見る毎日。仕事間に合わないよ〜確定申告の書類、書かなきゃ〜うかうかしてると花粉が飛ぶよ〜と焦ります。
そんな訳で、読み終わってもアップできなかったので、1月の読書日記は1回で終わってしまいました。

『雪だるまの雪子ちゃん』江國香織 銅板画山本容子(偕成社)
2009/9初版 表紙カバー★★★★★
*江國さんの文章は透明感があって好き、山本容子さんの絵も独特なライン、色使いが好き、なのに、この雪子ちゃんの絵、可愛くない。最後まで読んだら愛おしくなるかも、と期待してたけどダメでした。自分だったらと思っても描けない。難しいんですね、野生の雪だるまを描くのは。
お話もちょっと…。まだ絵無しの方がイメージが広がったかも。表紙がよかったのに、残念な一冊。

『コンビニ食と脳科学 —「おいしい」と感じる秘密』加藤直美(祥伝社)2009/9/5初版
*面白く、ためになり、ぞぞっとコワイ本でした。
どうしてこうなっちゃったんだろうと思いつつ、社会に出る女性のためには、ある種必然的なことでもあり、子どもの頃はそんなのなかったのに、と時間の流れを感じました。
私は、コンビニではおにぎり・肉まんくらいしか買わないけれど、時間のない時に、ささっと買えて、空腹を充たせられ便利〜と思ってしまいます。

『お母さんブタのダンス』佐藤洋二郎:文 山口マサル:絵(産経新聞出版)平成21年9月15日初版 
表紙カバー★★★★
*ほのぼのしたイラスト以外では成り立たなかった話だと思いました。リアルに描いたら、怖い〜〜っ!
by umiusagin | 2010-02-13 23:59 | 読書日記
<< 読書日記2月2回目 ビクビクの乳がん&子宮がん検診 >>