<< 花粉症は人生を変える? 今年も、カレーで花粉症対策! >>

読書日記4月1回目

f0131628_1541361.jpg春ですねえ。今日は穏やかに晴れ渡り、海も青く横たわっています。
さて、今月の第一回目は…。

『シュガー&スパイス』野中柊(角川書店)2009/10/31初版 
表紙カバー★★
*野中柊さんは、拙『海べの町のたぬきともだち』を出版した時、奇しくも同時期に、同出版社からだったもので、意識して、以後読むようにしています。感覚的にも好きな内容で、文章も美しいです。

今回はパティシエの話なので、とことん甘い話。いや〜、私は甘いものは苦手なので、ちょっと…というシーンが多いですが、スイーツ好きさんには垂涎ものでしょう。
もちろんそれだけじゃなくて、色々な人の人生を絡めていて、楽しめて、知識が増えて、美味しそうな話です。

中でも、壁にかけたスピーカーから流れるミュージックが聞きたくなりました。
持っていたものは随分前に壊れて、持ち運び出来るCDラジオカセを購入したら、それがえらく長持ちで。しかし、遂にそれも壊れ、今はラジオを聞いていた毎日。で、新調したいなあ、と思いました。何度もCDをかける話題が出て来るんだもの。

表紙カバーの絵が合わないような気がしました。しっとり、美味しそうな、ふわふわしたイメージ。泡たてた生クリームみたいな。

『静子の日常』井上荒野(中央公論新社)2009/7/25初版 表紙カバー★★
*ふ〜ん、年取った人も色々いるのよねえ、と思いながら読みました。
面白かった。登場人物がみんな優等生的に感じたけれど。

『ー今を楽しむ天才、鳩山幸ー 幸塾』(小学館)/2009/12/14初版 表紙カバー★★★★
*これを読んだら元気づけられるかなあ、と思って借りてみました。
しかし、彼女は幼少の頃から、目が印象的な美人ですねえ。

『鉄のキリンの海わたり』あさばみゆき作 石崎正次絵(日産企画 BL出版)2009/12/15初版 表紙カバー★★

写真の絵は「行〜ってみたいな、よその国〜」的ですね。これは海じゃなくて湖です。池というか。
[PR]
by umiusagin | 2010-04-02 16:18 | 読書日記 | Comments(0)
<< 花粉症は人生を変える? 今年も、カレーで花粉症対策! >>