人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< また倒れちゃうかも? 全農エプロン誌「わくわく菜園づ... >>

冊子「こんな子いるよね」

冊子「こんな子いるよね」_f0131628_16441722.jpgご紹介が遅れてしまいましたが、
この4月から、神奈川県(横浜市をのぞく)
の小学5年生に配布されるパンフレット、
「こんな子いるよね」です。

A4版と版型が大きく、見開きになるとA3もあります。これは迫力ですね。
加えて、12ページ全部がカラーです。
この絵を全ページ描きました。(と書かないと、なんで紹介するの?と思われても困るので)

男女平等をうたい、まだまだ根強く残る男女差別に対し、疑問を投げかけ、積極的に家のことを手伝い、職業を選ぶ自由を描いています。

2001年に絵を描いた「ジェンダーフリーの絵本 こんなのへんかな?」、その頃はまだジェンダー・フリーという言葉も一般的でなく、そういう呼び方に対してバッシングもあったりしましたが、今は普通になったと思います。
その本を描いたことで、今回お話がありました。
ちゃんと描いておくものですね。そうすると、倒れてからも仕事が来るし、それが呼び水になって、また別の仕事が…となりました。深謝しています。

冊子「こんな子いるよね」_f0131628_16443534.jpg主人公は4人、その子たち、クラスメイトの子たちが、表紙や他のページにも登場します。どこにいるんだろうと探すのもまた楽しいかと。ちょっとした「ウォーリーをさがせ」状態ですね。

みなさま、ぜひ御覧くださいね、といっても、書店に並んでいるわけではないので、「小学5年生を探して見せてもらう」しか手はありません。
となると目星をつけた子が「えーっ、あたし4年生だもん」「ボク、6年生だし」ということになるかも?
by umiusagin | 2010-04-17 17:15 | オシゴト関係
<< また倒れちゃうかも? 全農エプロン誌「わくわく菜園づ... >>