<< 読書日記5月1回目 また倒れちゃうかも? >>

全農エプロン誌、5月号は「ナス」です

f0131628_2333592.jpg今月号の花は「スナップエンドウ」。
この花、清楚でかわいらしいですね。

うちで穫れる自慢の野菜です。
たくさん、それこそ鈴なりになっているので、いろいろな人に配っています。
さやのすじをとって、さっと茹でると、おいしいですよねえ。いくらでも食べれちゃいます。

5月号の「わくわく菜園づくり」は「ナス」。

今は、いろいろなナスがありますね。
みなさんはどんなナスが好きですか?
今年は、とげなし千両2号、加茂茄子、水茄子、
それから、白、緑、緑の長ナスと、赤紫の長ナス。
米ナスの苗も欲しいなあと思っています。

「知っておきたいキホンの基」は「卵の固まる温度」。

卵の固さはどんな感じが好きですか?
私は、生で卵かけごはんごはんが大好き!
卵かけ用の出し醤油とかかけず、いつもの醤油。海苔も時々。
熱を加えるなら、断然半熟!とろぅっと黄身がとろけて来る感じ。
結構、卵好きですね。(笑)

どちらも御覧くださいね〜!
[PR]
by umiusagin | 2010-05-01 23:19 | 連載「わくわく菜園づくり」 | Comments(0)
<< 読書日記5月1回目 また倒れちゃうかも? >>