人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< わんこを連れて獣医さんへ1 全農エプロン誌、7月は芽キャベツ >>

わんこ、具合が悪くて

わんこ、具合が悪くて_f0131628_2124216.jpg昨日、朝雨戸を開けると、おとなしいではありませんか!
いつもなら室内に飛び込んで、くしゃんくしゃんクシャミをして、飛び回ってはしゃぐのに、何故?
鼻を触ると乾いていて、一昨日からそうでした。
イヌの鼻が乾くのは良くないですよね。どうしよう。

ずっと暑そうで、それもそのはず、このクソ暑い時に毛皮を着ているわけだからと、先週短くカットしたのですが、急な温度変化がいけなかったのか。
エアコンの部屋に入れた方がいいといわれたけれど、除湿では鼻も乾く?温度低すぎ?
それとも、胃が冷えて致命的なのか。というのも、ごはんの解凍を忘れていて、中々解けないから半分は凍ったままであげ、イヌは噛み砕いてぺろりだったけど、それが原因かも。
或いは、単に歳で、寿命なのか。
状況がはっきりしてないのに、獣医にいっても説明がつかない。
明日私の治療で上京する予定だったけれど、辞めようか、このまま置いて出掛けられない。。
隣の畑の女性に相談しながら、涙がぽろぽろこぼれてしまいました。

その女性もイヌを見ながら、
「尻尾が垂れ下がってるね。具合悪いんだな。風邪かねえ。
エアコンに入れたのも、冷たいものを食べさせたのもよくなかったかも」と。
けれど「あまり心配しない方がいい」と諭され、結局今日出掛けました。
イヌは、大好きな煮干しも、ガムも残していたから、相当悪いんだろうと思いながら。
とんぼ返りで戻ると、まだ明るく、散歩に連れて行きました。
だって、もう何度一緒に行けるかわからないもの。

山道を歩きながら、ポール・ボウルスが映画『シェルタリング・スカイ』(1990年公開)の中で、
「人はあと何回満月をみることだろう。…何回でもない」
のように呟いたことが浮かびました。
その頃、私は若かったので、
「えっ、なんで?先月も見たし、来月も再来月も見るかも知れないじゃない。
てことは、あと何十回も見るんじゃない?」
と思ったけれど、今の歳なら、病気後ならよくわかります。

畑の中央の道を歩きながら、除草剤で草が枯れ色になっているところを見て、ふと以前近所の女性が言っていたことを思い出しました。
「除草剤は厄介なんだ。まいてすぐにはわからない。草が枯れてくれば、すぐわかるけどな。
イヌは草むらに顔を突っ込みたがるし、そうやって吸い込んじゃうと、目は白くなるし、ぐったりして、そりゃあ可哀想なんだよ」
これだ!きっと除草剤を吸い込んだんだ!
目は白濁しなかったけれど、今、夏草が茂る時だから、あちこちでまかれています。そのせいかも。
それと暑いのとでやられているのでしょう。
人間だって暑さに参っているのだから、イヌだって平気なはずはないもの。
様子を見て、良くならなかったら、獣医さんのところに連れて行くことにします。

田舎って空気が綺麗なようだけど、農薬をまかれるし、ビニールを焼いてケミイなニオイが流れてくる。
窓を開け放していれば、畑の土で家中ざらざらになっちゃうから、閉め切ってエアコンにしたり。
景色はいいんだけどねえ。
by umiusagin | 2010-07-06 21:52 | わんこ
<< わんこを連れて獣医さんへ1 全農エプロン誌、7月は芽キャベツ >>