<< チワワがやってきたーっ! 読書日記7月1回目 >>

家の中でおもらし

f0131628_2342654.jpg長椅子に横になって、朝日新聞「老犬介護」の記事を読んでいたら、イヌの動きがなんか変。
と思ったら、イヌ用の敷物の上におしっこが!
フローリングの床に染みて行く!
なぜ、なぜ、なぜ?

今まで家の中ではおしっこしなかったのにぃ!
イヌは離れたところに寝そべり、焦って床を拭く私を見ながら、明らかに「まずいな」という顔。
怒って外に出しました。
敷物を外の水道で洗うアメフラ氏もイヌを叱りました。

でも、いつものおしっこの量にしたらちょっとなのです。
マーキング?家の中で?
それとも、年取ってちびったとか?
今まで我慢してた?外が暑いから?一度出ると室内に入れてもらいにくいから?
いずれにしろ、慌てずに済むよう、床の上に敷くシートや、トイレを買いに走りました。

いやあ、初めて見ましたよ。
室内用トイレ・トレイに、トイレシーツも薄いのから厚いの、レギュラーサイズにワイドサイズ。大型犬のもあるし、メーカーも3種類。横におむつも売っていました。
イヌを入れるバッグに、ケージ、柵やら、ベッドまで、今までその辺は見なかったところでした。

f0131628_2351122.jpgトイレ・トレイを見て、ここがトイレだとはわかるまい。
「おすわり」だって出来ないのに。食べ物を持っている時は座る、とは理解出来ても、「おすわり」という言葉は理解出来ないんです。
「さんぽ」という言葉すら、未だに理解出来ないんですよ。普通「さ」といっただけで大騒ぎですよね。
すんごく迷った結果、使わないかも知れないし、ということで、トイレ・トレイは小さいサイズに。

上の写真:ケージを辞めて、イヌ用ベッドを買ったら、これが嫌いで嫌いで。無理矢理入れたところです。
狭いからイヤなのか、熱いからか、ケミィなニオイがするからか。わかりません。

f0131628_23512960.jpg家の中にいれている時、今までトイレや歯磨きも、ガマンしたりササッと済ませていましたが、そういう時に入れるものをということで買ったのが2番目の写真。
これも嫌がるイヌを、無理に入れて、一応入っている成功例の図。でも、明らかに小さいんですねえ。頭と足が出ちゃうんです。

これはSサイズで、MもLもあったんだけど、でかくなる。室内で場所を取る。そこまで「おいぬさま」にしたくないのです。

3番目の写真のように、ちょっとお尻の位置がずれると、もう足が飛び出ちゃうんです。
バックステップは出来るのですが、中で身体を動かすことは出来ないみたい。
4番目の写真のように、頭も出ちゃいます。

f0131628_23514983.jpg写真はありませんが、側面のアミのファスナーを閉めてトイレに行ったら、正面下から頭を出していました。
嫌いなものにばかり押し込まれて、不信感みなぎり、私を見ると離れていました。
「キミがもらさなければ、これらを買うことはなかったんだよ。発端はキミなんだよ」と言っても、馬耳東風。
あ、犬耳か?
[PR]
by umiusagin | 2010-07-23 00:26 | わんこ | Comments(0)
<< チワワがやってきたーっ! 読書日記7月1回目 >>