<< 全農エプロン3月号はシソ 花粉症にはカレー >>

おお、花粉だぁ!

f0131628_16264994.jpg昨日、洗濯物干しが倒れてしまう程の強風が吹き荒れ、天気予報に依れば風速7mとか。うちはもっと強いだろうなあ。なにせ、丘の上で、東西南北どこでもOKな、風当たりが強いところだから。
モチロン外に出る時はマスクオンナですが、クシャミが出て、鼻をかみ続け、目はかゆい。
仕方なく室内でもマスクオンナ。昨日からです。

夕方のニュースで「春一番」と聞き、あ〜、そうだよねえ。カレー食べてんのになあ。
そしたらアメフラ氏がなんていったと思います?
「カレーなんて効かないよ」だと。
えーーっ、それはないんじゃない?!一番近くで、薬飲まないでいるのを見てるのにぃ!!自分が花粉症でなければ、人のことなんてそんなもんです。あー、もうアタマ来た!

あ〜、誤解がないように言っておくけれど、別に症状が出ないワケじゃないです。
ただ、薬を飲む程じゃないというだけで。
その薬も、飲めば快適なら問題ないけど、飲んだところで朦朧とするだけで、仕方ないから寝てしまう。起きるとまた症状が出ている、また薬を飲む、の繰り返し。症状がひどくなるからお酒は飲めないし、思考力ゼロ。外出できない、人にも会えない、が30年以上続いていたんだもの。
6〜7年前、フロリダ在住の友人が買って来てくれた花粉症の薬、症状は随分抑えられたけれど、腕の発疹がひどく、ガチガチに固まっちゃったのです。で、薬はもうだめだなあ、と思って。
そんな私には、カレーを食べるだけで、症状が抑えられるのは朗報でした。

f0131628_16272073.jpg今日、オオイヌノフグリが咲いているのを発見。写真左隣はこぼれ種から発芽したエンダイブ。
上の写真は、巻き始めたサボイキャベツ。
薔薇の芽も育ち、ああ春なんですねえ。
3月2週目からは、時間にゆとりができるはずだから、苗の植え付けしちゃおう〜!クシャミしても鼻かんでもね〜。
[PR]
by umiusagin | 2011-02-26 16:30 | 私の中のはやりもの | Comments(0)
<< 全農エプロン3月号はシソ 花粉症にはカレー >>