人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 自著のご紹介 全農エプロン誌『わく菜』5月号... >>

バラが咲きました

今年も、イングリッシュローズ『ウィリアム・モリス』がきれいに香しく咲きました。
バラが咲きました_f0131628_1112428.jpg
実は咲くまでは、放射能汚染のせいで奇形が出るのではないかと心配していました。
スリーマイル島の事故後奇形の薔薇の写真を見ていたら、ネットで東京周辺でも出たことを知り、薔薇が吸収しやすいのだろうと思い(タンポポや桜葉でも出ていました)、うちにも薔薇があるので不安でした。

舗装された道は大丈夫というので、東京は平気でしょう。
皇居周りで出たのは(16日付け朝日新聞)、土が多いからではないかな。
土は染み込みやすいというので、うちには小さいながらも菜園があるので、心配していました。
でも、ひとつも奇形がなかったので一安心。
それが放射性物質が降っている基準にはならないでしょうが、取り敢えず、そう酷くはないという目安として。たぶん。
by umiusagin | 2011-05-18 11:14 | 環境問題
<< 自著のご紹介 全農エプロン誌『わく菜』5月号... >>