人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 檸檬と柚子の苗木 新しい本『おおきなかず』が出ました! >>

ゴミ焼却の煙突

ゴミ焼却の煙突_f0131628_1828322.jpg右端に見えるのは、ゴミ焼却の煙突。
煙が出てますねえ。
今日は日曜日なのに、お休みじゃないんですね。

ここからセシウム134や137、ストロンチウム、いろいろな核種が家庭ゴミと共に燃やされて、空に吹き上がり、また大地に降り積もるのですね。
それをまた集めて、ゴミに出して、燃やして、煙突から撒き散らす。この繰り返し。
永遠に終わりがない。エンドレス。
これだけでも十分汚染されているのに、震災瓦礫を燃やして、更に放射性物質を増やす、というのです。
折角、ここで止めようと思っても、
いくら内部被曝をしないよう食品に気をつけても、
外部被曝は増える一方。

カモメたちは、いつも通り、海の中で泳いだり、潜ったり、楽しそうにしているのに。
奥に見えるのは地引き網。
のどかに見えるのに、海は汚染されています。悲しいです。
by umiusagin | 2012-02-05 18:44 | 未分類
<< 檸檬と柚子の苗木 新しい本『おおきなかず』が出ました! >>