人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< Twit No Nukes _KNG ゴミ焼却の煙突 >>

檸檬と柚子の苗木

檸檬と柚子の苗木_f0131628_12291879.jpgレモンとユズの苗木を買いに行った一昨日のこと、
果樹を植えるなら培養土も必要と思い、さー、大変。
培養土は汚染されてるって話で、ずっと買わなかったし、なくて済ませようと思っていたのですが、
今回はそうも行かない。

売り場は、どれも「検査済み」とあり、産地はほとんど福島、福島にブレンド栃木、一種類だけ栃木。
検査済みというのは、政府基準の基準値以下ということ。
シイタケにも出てるしなあ。それを買うってことは、うちの菜園にも混じるってわけで、だからって培養土をその度にはるばる遠くからは取り寄せられない。
じゃあ、もう、うちで作らないで、なんでも買えばいいってこと?
…それも違う。うちのはモチロン、近所の野菜スタンドのは産地偽装がないから安心と思ってたけれど。

農家さんたち、「去年はいいとしても、今年は土を購入しなくちゃならない。最長5年は新しい土を入れなくても平気」と聞いたたけど、「でもやせ細っていくから、5年より前には足すね」といわれたっけ。まあ、どこの土を買うかによるけれど。

うちの方は比較的きれい、といわれても、そうはいかなくなってくるんだ。
こうやって、じわじわ追いつめられ、段々逃げられなくなって行くんですね。は〜。
今のところ、うちでは野菜には使わないつもりだけど、今後ずっとというわけにはいかないな。
でも絶対に負けない!最後まで頑張る!闘う!
by umiusagin | 2012-02-12 12:57 | 原発事故
<< Twit No Nukes _KNG ゴミ焼却の煙突 >>