人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ユーリ・バンダジェフスキー博士... 今日は東京大空襲のあった日。 >>

菅谷昭氏のシンポジウム

菅谷昭氏のシンポジウム_f0131628_20463629.jpg県立保険福祉大学・講堂で行われた「よこすかシンポジウム」に行きました。
京急県立大学駅は、なんと三浦海岸駅から20分!速いっ!

隣の「横須賀商工会議所」には先日確定申告書類を提出しにきたし、そのまた隣の「ホームズ」はよく来るホームセンター。
でも、この県立保険福祉大学行くのも、入るもの初めて。ガラス張りで大地震が来たら壊れそうな、というかガラスが沢山刺さりそうな、恐〜い建物です。(写真)

第1部は松本市長、菅谷昭氏のお話。ホントに素朴で純粋な人。裏表がなく、政府の方針に対して非難していました。
「横浜、横浜は数値が低いから、住んでても大丈夫」とは安心出来るお言葉でしたが、横浜と横須賀を一緒くたにしている大雑把さがなんだかなあ。松本からはだいぶ離れてるから、しょうがないよね。

菅谷昭氏の新刊と他に1冊買いました。これでまた読まなきゃいけない本が、どんどん溜まってく。仕事で読まなきゃいけない本も溜まったまま。タメイキ。。なのにTwitter読んだり、パソコンにかじりつく日々。

第2部の横須賀市職員2名、横須賀共済病院放射線技師の取り組み報告。資料にあった通り喋ってたから、ちょっと眠くなっちゃった。
「一生懸命やっても進みが悪い」んだそうで、決して、なんにもやってないことはなく、グズグズもしてないんだそうです。言い訳くさい気もするけど、市民のために額に汗してくれるなら…って、私、もう横須賀市民じゃないんだけど。でも、彼らの作り笑顔、気になるなあ。信じられない。

学校の運動場の汚染土壌は、すくって、学校の土中に埋めて、50cm覆土すれば影響ない。風で飛んだりするから、これからどうしようか、今後の課題、なんだそうです。
捨てると言っても捨て場所はないし、このままではコドモたちが危険すぎる。
市職員は国の方針との板ばさみで大変なんだろうな。けど頑張りましょ。自分たちの問題でもあるんだから。

こういう、市民と市とのシンポジウムっていう考え方は、すごくいいと思う。三浦市も頑張らなくちゃあ。

帰りにバッタリ会った友人らと、お茶。
同じ考えなのを知っているから、心が解放出来て楽しかった。
今度行くという2泊での被災地行き、誘われたんだけど、まだ全然無理。日帰りなら、と思ったけど、それもキビシイかなあ。
by umiusagin | 2012-03-18 21:34 | 原発事故
<< ユーリ・バンダジェフスキー博士... 今日は東京大空襲のあった日。 >>