<< 戦国ロマンそばプロジェクト連... 横須賀美術館へ >>

イヌの毛が生えてきました!

f0131628_13132847.jpg1週間くらい前から、首とシッポの毛も生えて来たではないですか!
薬を朝夕飲ませ始めてから5ヶ月半、長かったあ。もう諦めていました。毛なんかなくたっていいじゃん!と思ってました。

一ヶ月くらい前から両脇の毛が生えてきました。服の効能があったのか?シッポのヒフが見えてるのは相変わらず。
今度は首の毛が抜けて、赤黒いヒフが見え、服では隠せない。お散歩の時も結構目立ってしまい。
「あら、ヒフ病?」とよく聞かれ、
「ヒフ病じゃないんです。甲状腺機能低下症で、うつりません」と伝えなきゃならなくて。
だって、自分のイヌにうつったら大変でしょ?そう思われたくなくて。
子どもの頃、アトピーで、人に弁解しなくてはならないのと同じ。「うつりません」。この言葉を言い続ける一生なんだなあ。

ペットクリニックの先生は、あちこち抜けていって一巡する、とのこと。ええーっ!確かにまだ胸のまわり、後ろ足が抜けていて、今度は耳にきてるもんなあ。
ペットクリニックで測ってもらったら体重も2kg増えて7.4kg、元に戻りました。
考えようには、痩せている時もらったフィラリアの薬、5.5kg以下で半分の値段だったから経済的ともいえる?
しかし、まあ、グルコサミンアミノ酸、コラーゲンヒアルロン酸なんていうサプリを2種類も飲んでて、人間達は何も飲んでないのにね。おイヌさまです。全く。

f0131628_13134070.jpg直射日光にヒフがさらされない方がいいと服を着せ、室内でもらしちゃうからオムツさせて、今は日中エアコンの中に入れてます。
一昨日、オムツの中にもらして、ちゃんとはめてるのに、床にもジョージョーこぼれて(一杯出るのね)、更にイヌはおしっこの水たまりの中に尻餅。触った私の手もびしょぬれだから、ついでにイヌも洗って、ブラッシングしました。超小型犬一匹分くらいの量で毛が取れて、怖いくらい。。
でも、おかげでフワフワになりました。

今月後半に、初めてのペットも泊まれるホテルに行きます。室内でオムツしてれば万全!と踏んでいましたが、大丈夫かなあ。不安。ドキドキ。

右の写真はアクビ。書かないと泣き叫んでるように見えるかと思って。
[PR]
by umiusagin | 2012-08-04 13:58 | わんこ | Comments(0)
<< 戦国ロマンそばプロジェクト連... 横須賀美術館へ >>