<< うちのハーネスはどんなの? カンガルーの子? >>

カジカジの季節

f0131628_0581521.jpgなんでもカジカジします。
フェンスの足、サークルのジョイント、バケツ、椅子の足だろうが、段ボール、本、毛布のタグ、私が来ている服のファスナー、携帯のストラップ、えっ壁紙まで?!

顔が当たったものなら、横向きでもかじる…って、コワイおにーさんみたいですよねえ。インネン・イチャモンつけまくり。

しかし、あくまでも動かないものに対してであって、人間に触られそうになるとガタガタブルブル震えています。
「まー、小さなわんちゃん」「おとなしくて、かわいいねえ」と口々にいわれ。

f0131628_161653.jpgペットショップの若くてきれいなおねえさんに
「歯が抜け替わる頃だから、なんでも噛むんですよ」と。
口を開いてみて、
「あら、少し抜けている。床に落ちてませんか?」
気づかなかったぁ。小さいし。。

じゃあ、永久歯に生え変わったら、噛まなくなるとでも?!
いやいや、モチロンそう願いたいんですよ。
でも、クセになってる気がするんだけど。。

何を壊してもいいのだけれど、化学物質を食べてるんじゃないかと非常に心配なんです。
床材、パズルマット、花ゴザ、ペットシーツ、ビニールヒモをかじっては壊して、しかも、さっき何かをくちゃくちゃごっくんしてたんですよ〜。ゴザのかけらも食べてるみたい。

f0131628_1275038.jpgそれで、ドッグフードを少し(50-80g/day)しか食べないんじゃないかと気をもんでいます。
実はさすがに1週間それじゃまずいだろうと、買いに行ったのです。高いドッグフードにしたら、安い(といってもアイムスを食べさせているのだけれど)方を食べなくなる、とわかっていても。
キャベツの煮たもの、出しをとったあとの削り節とか、トッピング研究はしてますよ。それらは全部食べるから、ほんの少しにしているのだけれど。

少し高いドッグフードにしたら食べるかも、とソルビタがなかったから、ユーカヌバにしてみました。
「1週間かけて移行してください」そっか。。

f0131628_165080.jpg前述のペットショップのおねえさん、
「ペットシーツは外してください。食べて腸閉塞になったら手術ですよ」ひえ〜〜。
「床材などをかじる時はサッとサークルに入れてください。出してもまた噛んだらサークルへ」

かじられていたのは、お気に入りのマカロン、たまごシェフ。
ぷーぷー音がするし、ちょうど口のサイズに合うので、ソファの上やベッドの中に持ち込んでぷーぷーさせています。おかげで、どちらも汚れて可哀想な状態になっています。パピーの相手は大変!
[PR]
by umiusagin | 2013-03-24 14:00 | わんこ | Comments(2)
Commented by ユリアママ at 2013-03-25 18:37 x
そっか~歯が抜け出したのね、見つかるといいけど記念に取って置けるといいですね、何でもかじるのはパピーの時は誰でもかまって欲しいからね、もうしばらくがんばってくださ~い。
Commented by umiusagin at 2013-03-25 23:46
パピーじゃなくなったら、かじらなくなりますか?
エライのは、人の手足には噛み付かないこと。でも手袋してたり、靴下はいてるとやられる。。

さっき掃除したけれど、かじったカケラやホコリ、私の髪の毛が多くてわからなかった。さっきガーゼで歯磨きの真似事した時は、まだちっちゃな歯が沢山ありました。
歯磨きも、ブラシ掛けも、すごく嫌がります。耳掃除だけはまずまず。まだ汚れてないけど、習慣だけはつけとこうと思って。





<< うちのハーネスはどんなの? カンガルーの子? >>