<< 海を見ていたイヌ 社会のお勉強 >>

草の中は好き!

f0131628_1583572.jpg昨日から、うちの菜園内を歩くようにしています。
セメント(玄関まわり)とアスファルト(農道)は、相変わらず、うまく歩けません。地面をペろぺろ舐めちゃうし、枯葉や地面の隙間から出た植物をかじるし。

一昨日農家さんに「除草剤に気をつけて。枯れて色が変わってればわかるけど、かけたては草が青々茂っているし、濡れててイヌが喜ぶから。まん中を歩きな」と言われたのです。うひ〜、こわ〜〜〜!!
ならば、うちの菜園なら大丈夫、と土の上に連れて行きました。(写真は今日4/19のものです)

リードをベルトに通せば両手が空くことがわかり、今日は片手にカメラ、片手は収穫用のカゴを持ちました。
しかし、このリードで「繋がれる」とい状況が大っきらいで、何度もリードを噛んで壊そうとしています。めっ!(と注意されてもわからない〜)。

顔がぶつかる草でもなんでも噛み付いています(やっぱりヤっちゃんが因縁つけてるっぽい)。

f0131628_1584681.jpg枯れ草色がかったホトケノザでも噛んでいたから、食べられる草・食べられない草とか考えずに、みんな食べてるみたい。。
もしやカラスノエンドウにびっしりついたアブラムシ(虫)まで食べてない?

タンポポの花をむしゃむしゃ食べています。ピンク色のは舌です。
ま、タンポポは花も葉も食べられるからいいか。
けど、綿毛まで食べてない?

生食空豆を味見。さやは小さいけれど、ちょうどいい感じ。
ごく小さいのをイヌにやったら、美味しそうに食べていました。
この子、ヴェジタリアン?

f0131628_1585635.jpg空豆のさやを捨てに、草捨て場に行こうとしたら、高い草のところはヤダーっと反抗しながらも、入っちゃえば興味いっぱい!
この物怖じしない態度には将来性が透けて見えます。頼もしい!

この左の写真のすぐあとにハーネスから抜け出て、焦りまくりました。逃げちゃったら、もう捕まえられない!どうしよう。。。頭の中真っ白。。
「おいで」といってもわからないのだけど、今回は喜んで飛んで来て、私の顔をぺろぺろ。ほーっ。。。

ヒモからうまく脱出なんて、おまえはプリンセス天功かっていうの、全く。前にも焦ったことがありますよ。あー、ナニゴトもなくてよかったよかった。
[PR]
by umiusagin | 2013-04-19 14:00 | わんこ | Comments(0)
<< 海を見ていたイヌ 社会のお勉強 >>