<< どんどん胴が伸びるよぅ オシッコ之図 >>

手作りごはんをやってみました

f0131628_1405458.jpg5/21で5ヶ月になりました。うちに来てから2ヶ月、その間ドッグフードを食べなくて食べなくて、泣いて来ました。

アイムスにユーカヌバを足して、シュプレモ カロリーケア、うちのキャベツを煮たもの、出汁をとった削り節をトッピングして、それでもドッグフードは残し。
TLCのドッグフードにしたら、やっと食べてくれ、でも少し残してしまい。高いのに。ぼそっ。
袋に書いてある給与量より少ないのになあ。ちなみにドッグフードは40gを3回。(仔犬なので一日三回)

なのに、うちの野菜、空豆やスナップエンドウは大好物。生でも菜園でバリバリ食べちゃいます。
私達が食後に食べる柑橘類も大好きで、食事が終わるのを待っているくらい。
だから、食が細いというわけではないみたいなのですが。

そこで、生の馬肉を与えてみたら…(イリオスマイルの馬肉パラパラミンチ
これまで「食に関心がない」ので、ごほうびおやつも与えられず、満足に「おすわり」も出来なかったのに、一転「食のかたまり」になってるじゃないですかっ!

獣医さんにも「小さいから体重5kgくらいで止まるんじゃないですかね」といわれていたのに(小さくてもいいのですが栄養失調は困る)、今度はデカすぎたらどうしようになりました。

昨夜はドッグフードは10粒くらいにして、馬肉と野菜などを与えてみました。初めて食べるジャガイモ(蒸し)が珍しく、最初はふんふんしていましたが、ぺろりと完食。
初めてのジャガイモ、ってウイウイしすぎですよねえ。

f0131628_13464352.jpg今朝初めてドッグフードなしの手作りごはんをやりました(左の写真)。
蒸したジャガイモと、ゆで黒キャベツ、出汁をとったあとの削り節、煮干しの粉少々、ごま油少々(昨夜は亜麻仁油)、そして馬肉。もちろん完食。足りなくて鳴くので、また少し(10gくらい)やり、それも完食。

油を垂らすから、皿をぺろぺろ舐め回しています。諦めきれずに何度も。これまで、ありえなかったことです。

一応馬肉に「給与目安」というパンフレットがあったので、それを何度も何度も読んでいます。
う〜ん、総量がわからない。
仔犬は食べたいだけやっていい、という助言もあったので大丈夫かとは思いますが。
ジャガイモは太るといい、心配しています。肥満犬は困る!って、一昨日までは食べずに困っていたくせに。

ところで、黒キャベツは、うちのカーボロネーロ(結球しない)。日本広しといえども、カーボロネーロを食べているイヌは少ないんじゃないかな(笑)。

上の写真、左足で大好きなかじるオモチャ「チュウ」をくわえ、右足でアメフラ氏のお尻を押しているところ。かわいいでしょ?(親バカ)
[PR]
by umiusagin | 2013-05-24 14:32 | わんこ | Comments(0)
<< どんどん胴が伸びるよぅ オシッコ之図 >>