<< 下降路線 外から見ると… >>

オトナになる?!

f0131628_2112832.jpg昨日の昼間、私の足の上で寝ていたイヌ、起きあがると、私のパンツに丸い血のシミが?!
真っ赤ではなく、生理の血に似て暗赤色。ニオイは血くさい。

えっ、もしや発情期? 
見てみると、陰部は腫れてない。今までと同じ。
発情期は6ヶ月からといわれていて、まだ5ヶ月10日なのに?
アメフラ氏は「個体差がある」というけれど速過ぎじゃない?

だから、ここ数日調子悪そうだったのかな。
或いは何か病気?…って感じでもないんだけど。
昨日、私はたまたま用事が入っていたので、そのまま家を出てしまいましたが、帰宅してからも、今日になっても問題ないみたい。

娘が初潮を迎えると、母は複雑な気持になるそうですが、そんな感じ? まだ子どもだと思っていたのに、と戸惑うのかな。
自分では全然意味がわからないんだけれど、昨日はなんだか、ものすご〜くショックでした。

「避妊手術は生後6ヶ月から」とかかりつけの獣医さんに言われています。
2年後というのは大型犬の場合で、小型犬は速ければ速い方がいいと。しかも中性のうちの方がいいと。
しかし、うちのイヌの場合は、もう血が出ちゃったから中性ではないのかなあ。困った困った。
[PR]
by umiusagin | 2013-06-01 21:35 | わんこ | Comments(0)
<< 下降路線 外から見ると… >>