<< ナニシテルデスカ? 仕事部屋に遊びに来ました >>

バスタブとファーミネーター

f0131628_21435443.jpg先代犬ティピの時に使っていた、でっかいバスタブ(大根洗いにも使えると言う)、これで初めて洗ったら、かなりイヤで、何度も飛び出そうとしていました。。
ドライヤーの大きな音はもってのほか!と逃げてしまい。つかまえてかけてみたけど、全然ダメ。

お風呂嫌いになっては困る!この先長いし、とアイリスプラザで「バスタブ」¥1.680を買いました(写真)。
大小あって、かなり迷ったあげく(バスタブにおいては、大は小を兼ねないのです)、小さい方にしたけれど、全然大丈夫。ほっ。こうしてみるとイヌ、まだ小さいですね。

問題はこの中でおとなしく洗えるかどうか、なんです。
この写真を撮る為に水なしの状態で入れても、すぐに飛び出しちゃうから、好きとは言えず。。

これまでのは、「イヌ用プール」として使用したジャックラッセルの写真を見たから、これで使えないかな。
コメントに「水浴び大好き!」とあったから、どうだかね。今のところ、うちのはぬれるのはキライです。

ドライヤー、確かに私もあの大きな音は苦手。それもあって使ってないし。もっとも私のはストレートになるというアイロンドライヤーだからね。
この際だから、音が静かで、両手が使えるというのを買いましたよ。これもアイリスプラザ。¥4.980。

これで万全…のハズ。そういえば、このイヌが3/18に来てから、まだ一度しか洗ってない!
あれ、汚くない?!でも毎日拭いているし、散歩に出たあとは足を洗ってるから、ニオイませんよ。
一緒のベッドで寝ているから、ちゃんと拭いてる、つもり。。

6月に入ったあたりから、毛がひゅんひゅん飛び出て来て、抜け毛もだいぶ服につくじゃあないですか。生後5ヶ月半。これもオトナへの階段、なのかな。
プラッキングナイフを買おうか、と思いつつ、手で抜いてみました。
モンゴル馬アキレスをやると、かじるのに夢中だから、抜かれても平気なことに気づいて、3日続けてやってみました。かなり抜けましたよ。

f0131628_21441567.jpg「ファーミネーター」(写真)があるのを思い出しました。
先代犬を飼い始めの頃、何もわからず買い、すんごく痛がって使わずじまい。コーギーを飼っている友人に「アンダーコートがないイヌには向かないんじゃない?」と指摘され、それきり。
それを試してみました。イヌはやはりキライだそうで。。「ファーミネーター」のコメントでは、気持良くて大喜び、とあったのに。
毛がするするとれる!といっても3日とり続けたからか仔犬だからか、びっくりするほどではなく。ま、しばらくは、これでやってみよう。
取り敢えず、高さがある方がいいみたい。うちにはそういうのないなあ。折りたたみのアウトドア用で、何か売ってないかなあ。

なんでも、慣れよ、習慣よ、と固く信じています。
歯ブラシを使っての歯磨きも、昨日から。今日はだいぶ出来ました。
あんなに大嫌いだった首輪も、室内で出来るようになり、午前中外へ行くのも、自分から外用の首輪をつけて、というようになりました。

でも室内でのトイレは成功率70%くらい。例え成功したとしても、一日中片付けに追われて、クタクタになっています。女の子だからか、よくするのですよ。。。はぁ。
[PR]
by umiusagin | 2013-06-11 14:30 | わんこ | Comments(0)
<< ナニシテルデスカ? 仕事部屋に遊びに来ました >>