<< 避妊手術5日目 避妊手術でアミアミ犬 >>

避妊手術その後

f0131628_21502960.jpgいや〜、今日は暑い日でした。
エアコン、8畳の仕事部屋でも全然きかない!!
一番低い18℃に設定して、ちょっと暑いくらい。
いつもは26℃では寒くて消したりするのに。

イヌはぐったり寝ていました(写真)。
開腹手術したんだもの、数日は調子悪いよね。ぐすん。
暑いのもあるだろうしね。

昨夕ペットクリニックへ行きました。
イヌを見て「順調ですね。やっぱり若いからねえ。一昨日3匹手術したけど、10分で麻酔が切れて、起きあがってたのよ」
一昨日の夜はえらく具合が悪かったことを話すと、「そりゃあ子宮全摘だもの、カラダの負担は大きいわよ」。
「でも先生が、普通通りでいい、散歩に行ってもいいといったから、普通もっと元気になるのかと思ってました」
なぁ〜んだ、ぐったりしててもいいのね。ほっ。

ガーゼを外して、初めて縫った所を見ました。可哀想。。
ネットを代えてもらいました。
「今度は5号だから、ちょうどいいはずよ」
確かに、さっきまでのはきつかったものね。
帰宅したら、家の中を走り回り、床をガリガリして、えらく元気。元通りになったみたい!
ネットがきつかったのかなあ、と安堵しました。
そういえば、今朝ネットがズルズル下方に伸び、両足としっぽを包んで、動きづらそうだったなあ。

一夜明けて、菜園に散歩に行くと、やっぱりすぐに歩けなくなっちゃう。はあ。
抱っこしながら、トマトの収穫をしました。
で、その後は寝てばかりいます。はぁ。

でも、食欲は最初からずっとあるんです。
ドッグフード、いっぺんには食べられないけれど、置いておけば完食(これまで出しっ放しにすることはなかった)。カルシウム不足にならないようヨーグルトも。薬(抗生物質)は桃と一緒に食べてくれる。ほっ。
栄養価が高そうな蝦夷鹿のレバーやハツ、食後のアキレスや豚耳には目の色が変わるほど大好き。

甘やかし過ぎだなあ、とは思います。
いやがる歯ブラシはしないし、編み編みくんだからブラッシングできない。
でも、具合が悪い時はいいよね。早く元気になろうね。
[PR]
by umiusagin | 2013-07-18 15:00 | わんこ | Comments(0)
<< 避妊手術5日目 避妊手術でアミアミ犬 >>