人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 「もうがまんできない!」シンポジウム 野比海岸パークへ >>

江名湾の観音さま

江名湾の観音さま_f0131628_942870.jpg江名湾に行きました。
そう、サバで有名な松輪です。
わざわざ?ヒマだわねえ、と思うなかれ。
郵便局に行ったついでに、車を5分も走らせれば観光地、
というより三浦半島の先端部になります。田舎だわね〜

右写真のところが江名湾。
ここの海は太平洋になります。
ざざーんざざーん、と波音も荒いです。ホント。

江名湾の観音さま_f0131628_9422258.jpgイヌの散歩がてら、
ちょっくら周りを歩いてみるべえ、
急遽そうなりました。

いつもながら、行き当たりばったり、考えなしです。

江名湾の観音さま_f0131628_9423439.jpg


車道に出ると、山の上に、赤い鳥居発見!
この道は車で何十回と通っていますが、歩いたのは初めてなので、
藪の中に鳥居があることも知らず。行ってみることにしました。

イヌを連れていると、新たな発見や驚きがあります。
道ばたの草、虫など小さな生き物を見つけたり、
毎日通る道を眺めるから、定点観察出来ます。
蕾がついて、だんだん開いていく、
赤ちゃん鳥が大きくなっていく、
イヌが追う飛び跳ねる虫の種類、数が変化して行く様子、
これも、イヌを飼うことの良い点でしょうね。

早起きは、超超超ツライけど。。。。
しかも、夏は暑くなるから、日毎に早起きしなくてはならない。。
もう少し寝たいなあ、と思ってタイマーをかけ直しても、あと1時間寝たら、暑くなる、日射しが強くなる。。。
朝の野菜収穫は時間がかかるので、炎天下の中はしたくないのです。
で、仕方なく起きます。

不思議なことに、ほぼ毎日測る血圧が「イヌの散歩、汗だくだからシャワー、洗濯、雨戸開け」というコースのあとの方が、イヌの散歩に出なかった日より低いのです。
以前は、雨戸ひとつ開けるだけで、血圧がポーン!と跳ね上がっていたのに。
しかも、これまで見たことがない数字が出るのです。
下の血圧が76!(70台なんて初めて見た。普段は一番低くて88。高ければ110)
上が118。(これは見たことがあります。大体は128〜160)
これには、かなりビックリ!
散歩って健康にいいのですね。(今までは朝の散歩はさぼってました。外イヌだったから出来たのです)

江名湾の観音さま_f0131628_9425043.jpg大回りして、道を尋ねた地元の夫婦に
「こっちからだと人がやっと通れるくらい細い道だな。道も悪いし、草木が茂って、そんな恰好じゃいかれんべ」
といわれ、
私達が隣町だとわかると急に柔和な顔つきになって、いろいろ話をして、盛り上がって、思いがけず楽しいひとときを過ごしました。

結局、道を間違えていたのですが、別にそこへ行くことが目的じゃないから。

観音さまのお堂を過ぎ、長く続く石段の先に、あの鳥居がありました。
だから、この社は観音さまじゃないんだけど。

この石段、幅が狭いので、イヌにはのぼれないから、抱きかかえました。
イヌは楽しくてしょうがないらしく、笑っています。

振り向くと、赤い鳥居の向こうに、海が見えました。眺め抜群!
海を見守る神さまなのですね。

江名湾の観音さま_f0131628_943198.jpg




江名湾の観音さま_f0131628_9431171.jpg
by umiusagin | 2013-08-16 17:30 | 小旅行
<< 「もうがまんできない!」シンポジウム 野比海岸パークへ >>