<< バッタつかまえました!! イヌ用まくら >>

牛のヒズメ、大好物!

f0131628_23405164.jpg兄弟犬の飼い主さんから、いただいたおやつは3種類。
1 CA七面鳥のスジ 大好きなんだけど、食べるの一瞬。
あまりの速さに唖然。
2 NZ とAUの子牛の肉つき骨 驚喜するほど好き!!ぼりぼり食べてます。
3 しかし、なんといっても、この牛のヒズメには我を忘れ、かじりついています。

最初は、離れたところから牽制。
別に生きてるワケじゃないのに?
さんざん遠くから攻撃して、いざ捕獲!
…だから、生きてないってば。部分だし。
たまらなく好きで、それから、ずーーーっとかじってます。

これまで与えた、アゴをつかって食べるおやつは、モンゴル馬のアキレス、豚耳、北海道のホーステール、釧路のニワトリのトサカ。
どれもすんごく硬い。手で割れない。

どれも小型犬は一日10gまで、とあるので、一回5g。
それを5〜10分で食べます。
食後にやるのですが、食事より気に入ってるみたいで、ちょっとお困り。

f0131628_2341921.jpgブラッシングは大キライなんだけど、それを食べている間だけならやらせてくれるので、ファーミネーターをかけたり、プラッキングしたり、ただのブラッシングすることも。
だから必然的に一日二回毛を梳いているのだけど、抜け毛が酷いです。
黒いTシャツは白い毛だらけ。黒い服が多いんだけどなあ。

うちの菜園に行けば、バッタを何匹も捕まえてます。
一時は、消化出来ないから食べるのを辞めていたのに、なんでんだか再開しています。
黒い虫(なんだか見えなかった)も補食。
動体視力に優れているとかで、逆に止まっていると気づかないみたい。

昨日は、山の道に沢ガニがいたんですよ。
赤いハサミを振り上げて、立ち上がって威嚇してきたら、さすがのうちのイヌも、金縛りにあったように身動きできず。
しばらく睨み合いが続き、沢ガニは山の斜面の草の中に隠れていきました。
うちのイヌは、それから、どこだ、こっちに行った、なんて探し始めて、遅いって!

f0131628_23412469.jpgアナグマやキツネの穴に飛び込む猟犬として改良されたわけで、そのDNAが残ってるのねえ。
ソフトフリスビーなんかすると、返してくれないけどなあ。
まあね、獲物を渡されてもイヤだけど。。

うちのまわりはスズメバチやアシナガバチが多く、カモメの大群やシラサギを追いかけるから、いつか反撃されるんじゃないかとヒヤヒヤしてます。
あと、マムシやアオダイショウもいるなあ。
え、野生の王国?
まあねえ〜。。
[PR]
by umiusagin | 2013-09-17 23:42 | わんこ | Comments(0)
<< バッタつかまえました!! イヌ用まくら >>