<< ホネホネくん、だいすき! 砂浜さんぽ >>

マット作ってみました

f0131628_2104497.jpgミシンを使うのって20歳前後以来。
てことは、んん?約35年ぶり?ひえーっ!

ずーーっとフリーランスのイラストレーターとして、
文章も書いて、レシピ作りを発表して、
さぼりながらも野菜栽培をして、それも仕事にして、
すべてが自転車操業、時間はギリギリでした。

倒れてからも、仕事に復活し、描いていたのですが、
それが今、母の問題から働けなくなって、
ぽん!と切れ切れの時間ができたのです。

来週「ダメ犬合宿」に行くのですが、
持ち物の中に「カフェマット」があり、
そんなの持ってない!ドッグカフェ行ったことない!
ネットで探してみたのですが、
気に入ったものがなく、妥協できるものは高い!
仕方ない、じぶんで作るか。

f0131628_21542741.jpg布地を買いました。
これまで絶対に買わない、甘い甘〜いピンク色。

表地はうすいピンクチェックの、
キルティング。
防水布は無地でもよかったのに、
きれいな花柄に。
バイアステープを縁取りにしたら、
簡単にできるかも。
わっ、かわいいじゃん!

f0131628_211031.jpg「おかあさん」って、こんな気持でこどもの布を選ぶのね〜。
遅れてやってきた子ども(といってもイヌ)の物づくり。

あれ、そういえば、ミシンでまっすぐ縫えるの?
こんなにブランクがあるのに?
じゃあ、まず練習しなくちゃ。

というわけで、ミシン、しつけ糸やハリ、アイロン、アイロン台を広げて、チクチク、カタカタ。
「昔取った杵柄」、遠い記憶をたぐりよせ、少しずつ慣れてきています。
f0131628_21101353.jpg
出来たのが、これ。
元々あったブラウン系チェック布(新品)を表と裏に、
ふちのブルーは私のシャツ(ちょっと着た)、
防水布は使わず、中にフリース2枚(新品)をはさんだ、
冬用ふわふわマット。

アメフラ氏曰く、
「ガリガリやったら、一発で破れちゃうよ」。
f0131628_21102275.jpg私も、それが心配。布、薄いし。
あの爪で、穴掘りすればもたないよね。

春ぼたんは、すぐに自分のだとわかりました。
最初は大きかったかな、と思いましたが、
熟睡してくると、だんだんはみ出て…。

カフェマットは寝そべられるサイズに、というから、これよりひとまわり小さく作る予定です。
うまく縫えますように。ドキドキ。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by umiusagin | 2013-10-10 22:10 | わんこ | Comments(4)
Commented by kuratama3 at 2013-10-10 22:45 x
初めまして!富山県在住、ジャック飼いのkuratama3と申します。
なんと家も立ち耳&眉毛犬です!毛並のちょっとラフっぽい感じも似てる~~
あまりにも共通点が多すぎて勝手に親近感湧きまくりです(^^♪

また、ご訪問させて頂きますね!よろしくお願いします(*^。^*)
Commented by シエラ at 2013-10-10 23:43 x
こんばんは。
なかなかコメントできませんが、
いつも拝見させていただいてますよぉ。
カフェマットが必要なんですね。
うわぁ〜大変!!
でも海うさぎさん、器用そうですし、チャチャッと作っちゃいそう☆
練習用といっても、けっこう素敵ですよ、こちらも。

あっ、コメントされてるkuratama3、いい方ですよぉ。
優しくてあたたかい人柄が、ブログにも出てます。
言われてみれば、ほんとクラちゃんと似てます♪♪
Commented by umiusagin at 2013-10-11 11:31
>kuratama3さん
来てくださってありがとう。
こちらこそ初めましてです。よろしくお願いいたします。

クララちゃん、よく似てる!
今まで同じような眉毛犬にあったことないです。
いるんですね〜。だから、うれしいなあ。
で、クララちゃんの方が可愛い!(ホント)

友達の娘(人間)がクララちゃんなんです。
私もハイジの友人の、かと思ったら植物名が由来だそうで。

これから、そちらへもちょくちょく遊びに行きますので、
よろしくお願いいたしま〜す。
Commented by umiusagin at 2013-10-11 11:39
>シエラさん
いつも見てくださっているなんて感激です!

シエラさんとお知り合いになったおかげで、毎日美味しい思いを
しています。ホントにありがとうございます。

今回のマット、前回の帽子と、お誉めいただいてありがとう。
照れくさいけど、うれしいで〜す。

kuratama3さんも、シエラさんも、温かいお人柄が
にじみ出ていて、「ブログ村」に登録してよかったなあ。
<< ホネホネくん、だいすき! 砂浜さんぽ >>