<< フリースだと、わんこ服作りも簡単? カフェマット、できました! >>

初めてのわんこ服、つくりました

f0131628_22232827.jpg
初めて縫ったわんこ服。光の関係で、紫のチェックに見えますが、薄茶のチェックです。

f0131628_22234536.jpg私の好みは、刺繍やリボン、ワッペンがついてない、シンプルなわんこ服。
前に気に入っていたのは、横ストライプのシンプルなもの。このストライプは3種類。オレンジとパープル、ピンクとブラック、ブルーとライトグリーンとセンスが良く、¥500と安いのもウレシイ。
しか〜し、今回着せてみたら、足が短いから、袖があるものは似合わない。

仕方ないので、じぶんで作ろうとネット検索していたら、無料型紙を見つけたのです!
milla millaさんのサイトで、動画もあるので、視覚的にもわかりやすい。(音声に若干の難あり)
ネットってすごい!本も要らないじゃない!
作ったのはMサイズ。

10/13、横須賀ダイエー内「TOKAI」へわんこ服の布地を買いに。
しかし、ニットがほとんどないのです。うっそー、きれいなストライプとかないの?!
無地は、グリーンやグレイ、真っ赤、うすピンク。これなら妥協しても、と思えるものがない。
子ども用はイチゴとか車がモチーフで。

お店の人はとても親切で、「ニットは伸びるから縫いにくいですよ」と。
数年前、アメフラ氏は伸びる布地でパンツ縫ってたけど、何も言ってなかった。まあねえ、あの人、器用だから。その時は鎌倉のスワニーで生地を調達。

f0131628_22235413.jpg伸びないと、わんこ服には合わないんじゃないかな。
前足が通しにくいだろうし。カラダにフィットしないんじゃないかな。

う〜ん、どうするかなあ。
手ぶらで帰るのもなあ。

カフェマットで慣れてたから、またキルティングにしました。今度は薄茶色。
裏が無地の焦げ茶なので、お腹側は汚れるからそっちにしよう。
f0131628_22241872.jpgバイアステープは、渋めピンクのコーデュロイ。

サイズがどうかなあ、と思いましたが、取り敢えず、今回は型紙通りにつくることにしました。
だんだん日が暮れ、雨戸を閉め、深夜になり、と写真の色も変わって来ます。

首回りや、袖回りはめんどくさかったけれど、動画があったので、繰り返し見て、理解した気になりました。

BGMは、モチロン脱原発、TPPの恐ろしさ、秘密保全法のこと。最近どんどんジャンルが増えていきます。やだなあ。
岩上安身氏のインタビュー、デモクラTV。
f0131628_22243449.jpgこれらだと、映像を見なくて済むし、2〜3時間ものだから、普段中々聞けないけれど、単純作業しながらだと、ちょうどいいです。
ただ、ミシンをかけると、音がかきけされちゃうのが難点。もう一度聞きます。
iPadがあって、便利だったなあ。

背中側は、ポットカバーみたい。

首回りの下辺りに、ネームタグみたいのが合った方がポイントになって、よかったかも。もう遅い。

f0131628_2228074.jpg出来上がったら、夜中の12時半。
春ぼたんは、私の椅子の上でクウクウ寝ていました。

無理矢理起こして、着せてみる私(鬼)。
やっぱ、前足を通すのがきつい!
今は汚れてないからいいけど、急いでいる時とかは難しい。
やっぱり伸びる素材じゃないとダメかなあ。

なんだか還暦のちゃんちゃんこみたい? それもやだなあ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by umiusagin | 2013-10-15 23:25 | わんこ | Comments(0)
<< フリースだと、わんこ服作りも簡単? カフェマット、できました! >>