<< 寒いと、まるくなります 初めてのわんこ服、つくりました >>

フリースだと、わんこ服作りも簡単?

f0131628_21541952.jpg伸びる素材で、端の始末をしなくて済むとラクなんだけどなあ。
フェルトは伸びないしなあ。
あれフリースは?…いいかも。

というわけで、IKEAのフリース毛布で試してみることにしました。
799円なのに、20着は作れる?!
お安いじゃ〜ん!試すのにピッタリ。失敗しても惜しくない。
難点は、変に余っても毛布として使えないし(色も色だし、室内では使いたくない)、全部わんこ服を作ると、同じカラーの服ばかり出来ちゃうこと。

伸びないキルティングの時はちょうどよいサイズで、寸分も成長できなかったので、今度は大きめに作ってみました。(写真上)
前足、通しやすい。でもブカブカ。
背中側の下部は、売ってるそのままを利用したら「王様のマント感」が拭えない。
あるいはアンニュイな赤ずきんちゃん。。

それに首回り・袖回りが汚いし、途中って感じ。
そういえば、milla millaさんの無料型紙にフード&ポケットというのがあったっけ。

f0131628_21543215.jpg今度はMサイズで、フードつきにトライ。
フード用も裏地つきでした。
う〜ん、今回は無視無視。
ポケットはなし。

すると、首回りが途中感はなくなりました。やった!
バイアステープでくるまなくていいから、すぐ出来る!
(写真右)
しかし、春ぼたんは裸族なので、服を着せられるだけでイヤ! 目がムッとしてます。
首輪だってキライなのに。

しかも、フリース素材と気づいて引っ張る、かじる。
そうそう、この人(犬)、ポリエステルやらの化学繊維系をかじるのが大好き。フリースの毛布は穴あきでした。
あ〜、長時間持たないかも。。。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by umiusagin | 2013-10-16 22:50 | わんこ | Comments(0)
<< 寒いと、まるくなります 初めてのわんこ服、つくりました >>