<< 「ダメ犬合宿」in ドッグリゾ... 足柄SAのドッグラン >>

「ダメ犬合宿」in ドッグリゾート ワフ その1

f0131628_20473290.jpgはじめて、山中湖のドッグリゾート ワフに行きました。
「ダメ犬合宿」を予約したのは9/25。

今回,私がダメ犬脱出を目指すのは、
「人やイヌに嬉しくて吠え続ける。そばに行きたくてヒーヒー鳴き続けることも。撫でていた人が離れる時も吠えます。これでは、ドッグカフェやドッグランに行けないので直したいです。
トイレのしつけ。ペットシーツは噛んでしまうので使えず,新聞紙を使っていますが、トイレトレーが認識できず、よくその中で寝ています。とはいえ、時々そこでおしっこもします。
散歩の時にグイグイ引っ張る癖があります。リードを引っ張ると、いつまでも二足歩行してでも前を歩きます。」

まだまだ先と思ってたのに、あっという間。
カフェマットも作ったし(よく見たら「マット」とあるだけで「カフェ」はついてなかった)、フリースをはさんだマット、わんこ服も2着、首輪もリードも同じものを新調(あまりに汚かったから)して、準備万端!

f0131628_20595524.jpgドライバー アメフラ氏が「三浦から4時間かかる」と力説するので、逆算して家を8時に出発。途中イヌのトイレ休憩で、何カ所もSAに寄りました。
道が空いていたからか、10:30amに到着しました。速すぎじゃん!

入り口はバリ島風?(写真は、翌早朝)
期待できそうですねえ。

入り口には「わんちゃんの排泄をさせてから入館」という張り紙が。
トイレ場、足洗い用シャワー、足拭きタオル、オシッコ後にかける水、ウンチ袋にウンチポスト、とかゆいところに手が届く設備が充実しています。
このセットは至る所にあり、安心・清潔です。

f0131628_21114713.jpgランチは併設のchien chaudで。
床にはリードが止められる金具があちこちにあり、春ぼたんを繋ぎました。

春ぼたんは初めての所で、そこら中からウォンウォン、キャンキャンという鳴き声がしてくるので、落ち着きません。
こういう所に来るわんこは、お利口さんで吠えないのかと思っていたから、正直ほっとしましたよ。
そのうち、春ぼたんは抱っこ抱っことせがみ、ひざにのっておとなしくしていました。内弁慶。。

カフェのスタッフさんが「うちにもジャックがいるんですよ」と気さくに話しかけてくれました。

f0131628_21343054.jpg左上写真:左手前 屋内プール、奥右 客室棟、中央 フロント、カフェ、エントランスがある棟。

あいにく富士山は雲をかぶっていて見えなかったけれど、ドッグランはすごーーーく広い!!
区切ってありますが、行けども行けども広がっていて、春ぼたんは転がるように駆け回り、遠くへ行ってはまた戻り、と繰り返して、いい運動(をイヌだけしてくれる)になります。
それを見ちゃうと、普通のドッグランは狭いなあ、と思いました。
そこにいって、思いきり走らせたい、という親心はよくわかりました。(自分らが走らずに済むから、ラクできるし。いつも大変なんだもの)

つづく 次は合宿のようすです。
ダラダラ書いてしまいましたが、最後までお読みくださって、ありがとう。

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by umiusagin | 2013-10-20 22:03 | わんこ | Comments(2)
Commented by シエラ at 2013-10-21 08:55 x
ブログで拝見する限りでは、春ぼたんさん、
そんな合宿必要なのかなぁ〜って感じですけど。
でも、いつもと違う環境で過ごさせることも、
わんこにとっていい経験ですよね!!
うちだとついつい甘えがでて、わがままになっちゃいますから。
(ノエルさんのようにね・・笑)

春ぼたんさん、嬉しさのあまり、興奮して吠えちゃうんですかねぇ。
まぁ、ジャックは吠える子も多いので仕方ないかも。
さて、合宿の成果はいかに!? 
続き、楽しみにしてますよぉ♪
(って、私も早く更新しろって感じですけど・・笑)
Commented by umiusagin at 2013-10-21 21:16
トレーニング仲間の方からも、そうおっしゃられました。
けど、ネコかぶってるのですよ(イヌなのに)。
どこまでの状態で、うちの子は「ダメ犬」と思うかですよね。

あとね、パピー(じき10ヶ月になるのに、そう言っていいのかな)
の頃に一度トレーニングしたかったから。
パピーの頃は二度とないから。

さっき向こうからハスキー2頭お散歩中で、グイグイ引っ張って
そばに行きました。いつもゴルとかラブとか大好きなのに、
相手にしてもらえないのです。
しか〜し今度のハスキーは違いました。
「じゃ、遊ぼう」と鼻で触られたら、あとずさりしてるの。
弱虫で笑えました。
<< 「ダメ犬合宿」in ドッグリゾ... 足柄SAのドッグラン >>