人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< れ、蓮華が〜!!! 「ダメ犬合宿」in ドッグリゾ... >>

「ダメ犬合宿」in ドッグリゾート ワフ その2

ジャックラッセルテリア注目記事で『「ダメ犬合宿」in ドッグリゾート ワフ その1』が
1位になっていて、すんご〜〜〜く驚きました!!!!!
みなさま、それだけ躾のことが気になっているんですね。私だけじゃぁないんだ。
中々ちゃんと出来ないけれど、粘り強く、繰り返していきましょう!
ありがとうございました。書いていく励みになります。
(写真下 ワフのドッグランの写真。といわれても何処だかわかりませんよね〜)
「ダメ犬合宿」in ドッグリゾート ワフ その2_f0131628_0301375.jpg

「ダメ犬合宿」in ドッグリゾート ワフ その2_f0131628_21414592.jpgさて、いよいよ合宿に入ります。
トレーニングの流れは「ダメ犬プロジェクトレポート」で。(提携してませんよ。むしろ書いて大丈夫かな、と不安に思いつつ)
ここでは私が思ったことだけ綴ります。

トレーニング内容に必死なので、写真を撮ることを忘れ、なので良い写真がありませんでした。しゅん。
チーフトレーナーの三井正平さん、イケメンで、話し方がソフト。イヌに対して理解が深い(アタリマエか)。
アシスタントトレーナーの鈴木那央さん、大らかで優しく、全面的に頼れちゃいます!

イヌの名前を呼んで、「お座り」や歩くトレーニング。
三井トレーナーさんが「じゃあ見本をお見せしましょう。春ぼたんちゃんをお借りして」といわれるたびに、うれしくなる親バカぶり。うまく出来ると喜んじゃって。。
今まで子どもに対してのそういうシーンを冷ややかに見ていましたが、なんのことはない、同じでした。

「ダメ犬合宿」in ドッグリゾート ワフ その2_f0131628_21435856.jpgおとなしく可愛く見えるのはネコかぶり(イヌなのに)。
門のチャイム・電話音に狂ったように鳴き叫び続け、その辺でおもらし、遊びながらガルル、グイグイ引っ張り、二足歩行はお手のもの。なんとかしなくちゃ!これが10年以上続く?イヤだー!!
それと、子どもの時は一度しかないからトレーニングを受けさせたかったんです。(3〜4ヶ月の頃、パピートレーニングを頼んでいたのですが、何故か連絡がもらえず叶わなかったという苦い経験あり)

二日に渡り、一番びっくりしたのは、ご褒美おやつの量。
うそっ!そんなにあげたらカロリー高過ぎ!デカクなっちゃう!太っちゃう!…と毎度毎度驚けました。
普段は手作りごはんで、ドッグフードはたまにしかやらないのですが、そのドッグフード1回分20gはとっくに超えている。2倍?3倍?もっと?
だから「当日の朝は抜くか少量与えて、空腹状態で参加させて」という指示だったのですね。
管理釣り場の魚は、エサを沢山やって釣られないようにする、といいますが、その逆。

三井トレーナーさん「フード量を半分にしてトレーニングしてみてください。ダンバー博士は、ただフードをあげるんじゃもったいない。全部使ってトレーニングできる、という主義です」
なるほどねえ。全部使ってトレーニングするんじゃ、随分、時間かかっちゃうなあ。
しかし、そのくらいしないと覚えられないのねえ。ふんふん。

「ダメ犬合宿」in ドッグリゾート ワフ その2_f0131628_21425530.jpgしかも、鈴木トレーナーさんは、NZ製の、これまた美味しそうなトリーツを使うんです。それもたっぷりと。
おかげで、春ぼたんは鈴木トレーナーさんが大好きで大好きで、私より好きらしい。いや、モチロン人柄のおかげというのは十分ありますが(汗)。

私がやるのはドッグフード。おなかがいっぱいになってくると、効果半減。仕方ないから持参の好物、蝦夷鹿干しレバーの細かくしたものをやったら、目を輝かせて。ハッキリしてるよなあ。
普段ほんのちょっとごはんにトッピングするだけだもんね。だってカロリー高いし、値段も高いし。

文字で読んでも、分量がわからないでしょう?
このびっくりご褒美おやつの量を見るためでも、「ダメ犬合宿」に参加する意義はあるなぁと思いました。

休憩は屋外ドッグランへ。クラスメイトのトイプーちゃん、年が近いからワンプロ(写真上)。

夕方は、屋内ドッグランで「待て」のトレーニング。
せっかく来たのだから沢山トレーニングをという希望と、もう疲れちゃったという本音と。

なんでも、繰り返し繰り返し、しつこく練習するのです。そうでないと、覚えてくれないんですよねえ。
アタリマエだけど、じぶんたちだけでは出来ない回数だと思いました。

「ダメ犬合宿」in ドッグリゾート ワフ その2_f0131628_2202210.jpg

夕食はバイキング。ワンコ用メニューもあります(写真左)。
左からニンジン入りごはん、りんごのヨーグルト、フランスパンの上に玄米フレーク(と思ったら『かぼちゃのモンブラン風』らしい。ワンコのお食事・おやつの所に出ていました)。

いつもの量でやると床にこぼしながら完食。
もう1杯持って行くと、さすがに半分残して、おなかいっぱいで寝てました。
このために作ったカフェマット、お尻がはみだしていました。写真を撮らなくて大失敗!

「ダメ犬合宿」in ドッグリゾート ワフ その2_f0131628_2203320.jpg食べながら、三井トレーナーさんの講義。
スライドや動画を見ながら進み、「この動画で鳴くわんちゃんがいるかもしれませんが」といいながら映すと、玄関のチャイム音に春ぼたんが大騒ぎ。止まらない。ひえーーっ!!
鈴木トレーナーさんが室外へ連れて、あやしてくれました。限りなく、ほっ。
講演の途中で鳴き出しちゃう小さな子、いますよねえ。それがうちの子だなんて!

部屋に戻って、もうグッタリ。
イヌをベッドにあげるのは厳禁なので、春ぼたんをキャリーに入れ(そのために3週間特訓)、キュンキュン鳴き、ガリガリ格子を引っ掻き、おかげでよく眠れませんでした。

2日目へつづく はじめてのプール体験、果たして泳げるのか?!
今日もダラダラ書き、写真はイマイチなのに、お読みくださり、ホントにありがとうございます。

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
by umiusagin | 2013-10-22 01:22 | わんこ
<< れ、蓮華が〜!!! 「ダメ犬合宿」in ドッグリゾ... >>