<< レインコート、きらいです〜 ローラ・アシュレイのクッション >>

「ダメ犬合宿」in ドッグリゾート ワフ その3

早朝5時半、何度も目が覚めて、よく眠れなかったから起きることに。
カーテンを開けると、まだ薄暗いのに、もう散歩している人達が!はやっ!
みなさん、ウィンドブレーカー的な物を着込んで防寒対策。けど思ったほど寒くなかった。
ジャックラッセルを連れてるカップルに会い、記念撮影。やっぱりジャックに目が行きます。ふふ。
f0131628_21241723.jpg
朝ごはんはレストランでバイキング。
この時、床でおとなしく待つのに、カフェマット登場!(写真がない。涙)
朝食後もトレーニングなので、空腹でないとご褒美おやつの効果がないので、ほとんど食べさせず。

いやあ、それにしても、レストランのあちこちからウォンウォン、キャンキャン鳴き叫ぶ声がこだまして、いやはや凄いのなんのって!なぁ〜んだ、鳴いてもいいんだ。

横須賀・野比の「ロッシーズ」はドッグカフェでなく、イヌ連れOKのレストラン。「うちはドッグカフェのようにうるさくないんですよ」といわれましたが、わんこたちは黙って足元に横になり。
同じく横須賀・秋谷の「子安の里まりん」でも沈黙していました。
それらの印象が強くて、春ぼたんを連れてドッグカフェに行けない、と思ってました。

f0131628_2126577.jpgキャリーorクレートに入るトレーニングでは、またまたご褒美おやつの飴、じゃない雨。土砂降り。
春ぼたん、大喜び!
後ろ足はキャリーから出ていましたが。
全部入ったら、扉を閉める。決して無理に閉めたらダメ、それでは閉じ込められる恐怖を感じるそうで、私達は今まで無理矢理閉めてました。

K9ゲームも楽しめました。
しかし、春ぼたんも私達も、疲れて集中力が欠けてしまいました。他のみなさんはすごいなあ。
休憩中、ドッグランでは元気な春ぼたん。
トレーニングがダメなのか?
ただ走り回ることなら疲れ知らず?

f0131628_22213750.jpg最後は屋内プール(自由参加)。
合宿参加犬4頭ともプールは初めてで、足を水に浸けるのがやっと。
そこから踏み出して、もう一段がおりれない。
飼い主らがソックスを脱いで、パンツの裾をまくって、プールに入り、わんこの名を呼ぶ(笑)。
鈴木トレーナーさんが、ご褒美おやつを差し出してもダメ。めいめい、おもちゃを見せたり、プープー鳴らしてもダメ。
でも、無理に水の中に入れるとトラウマになるから、少しずつ慣らして、と鈴木トレーナーさん。

春ぼたんは何度押してもダメだったくせに、大好きなゴルが入ってたら、そちらへ寄って行く(このゴルは「ダメ犬合宿」参加犬じゃないです)。
なら、一緒に泳げばいいじゃん!

f0131628_2222833.jpg「ダメ犬合宿」in ドッグリゾート ワフは、これで終了です。
ひやひやしたり、喜んだり、我を忘れてトレーニングに没頭して、楽しい楽しい1泊2日でした。思ったほど寒くもなく。私、防寒用にた〜くさん持って行ってたのに(笑)。
今度は、この広〜〜〜いドッグランで一日中、心置きなく遊ばせたいなあ。

そうそう、ウンチは(具体的でスミマセン)いつも朝夕1回ずつなのに、合宿2日目は朝1回、午後4回も出ました。
それだけ食べたってことですよね(笑)。
合宿から戻った春ぼたん、ごはんタイムを心待ちにするようになり、毎回完食しています。少し皮下脂肪が増えた気も(笑)。体重は5.8kgと変わりないけれど。

10/17,18の合宿の様子がupされました。
春ぼたん、アップです。
しゃがむ私、だらけるアメフラ氏。

スタッフブログにも出ています。
春ぼたんがつぶれている姿も(笑)。

f0131628_2127429.jpgワフのフロント女性が親切にもプリントアウトしてくれて、同じ山中湖の「バイロン」を訪ね、ここを経営されている北澤温子さんに約30年ぶりに会いました。

彼女は、なんと多摩美大時代、デザイン科染織専攻で、アメフラ氏の同級生、私は1級下で、大学院まで一緒。院生時代、トルコツアーやお寺のお茶会にも行ったっけ。
夢中になってお喋りして、次回泊まる約束をして別れました。

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by umiusagin | 2013-10-24 23:07 | わんこ | Comments(2)
Commented by シエラ at 2013-10-25 11:24 x
合宿おつかれさまでした〜!!
けっこう盛りだくさんですね。
これ、読んだだけでホント疲れそう...
でもパピー時代に、こういう経験っていいですね。
(うちも1回やっときゃよかった)

春ぼたんさん、これから食欲でちゃうかも?ですね。
うちは7kgありますから。
もっと大きくなぁれ〜(笑)
Commented by umiusagin at 2013-10-25 20:03
えぇーっ、まだ大きくなる?!!…かも知れません(汗)。
生後10カ月を迎え、まだ成長するでしょうかしらね。。
もう止まってるんじゃないの?希望的観測?(笑)

避妊手術すると太ると言うし、今日も完食。
どうか止まりますように!
<< レインコート、きらいです〜 ローラ・アシュレイのクッション >>