<< ファーベとトウマーミー、なにか... カマキリ、見つけました! >>

階段をおりられた、はじめての日

f0131628_0164426.jpg

f0131628_0164790.jpgこれまで、のぼるのは出来ても、おりられなかった階段。
アメフラ氏か私が連れておりるしかなかった階段。

たった5段が、遠く、深い気がするのは、私も倒れてから、
この階段がおりられなかった8年前が思い起こされます。
わかる、わかる。

それが、今日、おりられるようになったのです!!
生後10カ月と7日にして、ついに!

はじめは一段一段様子を見ながらでしたが、
その後、何度ものぼりおりを繰りかえしているうちに、
なんと、今じゃ普通に出来るようになりました。

わずか数時間の出来事です。
すごいですねえ。
こうやって、出来なかったことが、
出来るようになっていくのですね。ひとつずつ。

写真は、まだ最初の3回目くらい。たどたどしい。
今じゃ、速いですよ。

f0131628_0175482.jpgどう? じぶんでおりられるんだよ!
すごいでしょ?
おどろいた?
と、もう自慢げな顔を向けてきます。

今まで出来なかったことが出来るようになるのは、とても喜ばしいことですが、こちらも対策を考えねばなりません。

これまで、どうせ階段をおりられないんだから、
とドアを開けっ放しで干していた洗濯物。
しかし、これからは外に出られる!
捕まえられな~い!
そこらじゅう茂みや薮だもの。
見渡す限り畑だから、捕まえるのは至難の業。
それより何より自動車事故が心配。
車を見ると、追いかけるクセがあるから。

首輪をつけなきゃ(裸族だから、中々つけたがらない)。
迷子札を下げなきゃダメ? 家の中にいるのに?

歩き回ると大変、という子育てママの嘆きが、私にもあてはまるようになるなんて!


にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by umiusagin | 2013-10-29 19:30 | わんこ | Comments(2)
Commented by シエラ at 2013-10-30 08:20 x
わが子の初めてのコトって嬉しいですよねっ♪
春ぼたんさん、またひとつ成長して、晴れて自由の身だぁ。
(って、困っちゃいますね)
なにか対策をとらないと・・ですね。
まずはドアを閉めることですよ(笑)
Commented by umiusagin at 2013-10-30 14:09
昨夜、私がトイレに行ったとき、探して、ひとりで階段をおりて、
仕事部屋を探しまわってて、驚きました。
仕事部屋の床で、おしっこされたら困る。

仕方なく、階段上にフェンスを置いて。これ、私とアメフラ氏が
足を引っかけて、危ないんですよね〜

またドア付きフェンスを買わないとダメかなあ。散財です(涙)。
イヌのためにデロンギのオイルヒーターを買おうかと
思ってるところなのにぃ。
<< ファーベとトウマーミー、なにか... カマキリ、見つけました! >>