<< 小さくても、ジャックは負けないよん! 階段をおりられた、はじめての日 >>

ファーベとトウマーミー、なにかの呪文?

f0131628_2121213.jpg

f0131628_21225473.jpg毎朝、必ず菜園へ行きます。
おかげで、野菜や花の育ち具合がよくわかります。
ヨトウムシやバッタがいれば、即あの世行き。
え、残酷? でもね〜、葉っぱ、穴だらけなんですよ〜。
無農薬だから、虫だらけなのです。

春ぼたんも、菜園が大のお気に入り。
収穫や間引きしている間、バッタと遊んだり、座って待ってたり。いい子でしょ?
座れない!おとなしくなんかできない!という時期もあったんだけどね。

上の写真、春ぼたんの上に見えるのはタアサイです。

朝のおさんぽ、このあと、20分くらい近場を歩くんですよ。
これでおしまいじゃあないです。運動してないしね。
夏は、太陽が上がると暑くなるから5〜7時半と超早起きだったけれど、今は明るくなるのも遅いし、過ごしやすい気候なので8〜10時かな。遅いって?!

f0131628_21231013.jpgおととい空豆のたねまき第一弾、「三連」「仁徳一寸」「早生空豆」「沖縄空豆 トウマーミー」
今日第二弾、「生食空豆ファーベ」で終了。

この「トウマーミー」というのは、沖縄の在来種だそうで、初めてまきます。どんなものができるか楽しみ。たねは超小粒。

まだ、絹サヤエンドウ、スナックエンドウ、チーマデラーパ、パープル大根、ラディッシュ、いろいろレタスetcをまかないとなあ。
それから薔薇やみかんの木の剪定…思っているだけで、右手親指が痛いから、はかどらないんだけど。

春ぼたん、繋いでヒズメで遊ばせていましたが、隙をみて膝の上に乗り(猫か?!)、洗ったばかりのパンツが泥だらけ。あ〜ぁ。

最後の写真は「カステルフランコ」。
長年、本で見てた、憧れのラディッキオ(トレビス)。
うすいグリーンに、赤色を散りばめた、花のような美しさ。(生長すると内側がそういう色になる…ハズ)
いや、うちにもたくさんラディッキオ(トレビス)はあるんですよ。ブルーパープルの花を咲かせ、あちこちから発芽して、今じゃ野草のよう。秋から春にかけて、生葉を、ほぼ毎日食す、貴重なサラダ野菜。
でも、この美しい色じゃないんです。なので、わざわざ苗を買ってみたのです。期待しています。

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by umiusagin | 2013-10-30 21:22 | わんこ | Comments(0)
<< 小さくても、ジャックは負けないよん! 階段をおりられた、はじめての日 >>