<< わんこ連れOKの「ロッシーズ」閉店! 海辺のさんぽ >>

紀伊国屋小小みかんの木

f0131628_20545176.jpg庭の「紀伊国屋小みかん」に、初めて、たくさ〜ん実がつきました。

植えてから、う〜ん何年だろう。はっきり覚えていないけど、7〜9年経つんじゃないかな。

一緒に植えた「ポンカン」は、たった1個!
去年もたった1個。
紀伊国屋小みかんも2〜3個。
柑橘系、最初は育たないんですねえ。

もったいなくて着果を剪定できず。
だから、小みかんが更に小さくなって、
小小(ココ)みかん」。

f0131628_2055285.jpg急に、今日から色付きが速くなりました。
朝晩、冷えるのかなあ。
黄色くなったのから順に穫っています。

皮、硬いです。
外皮も、内袋も。
味は酸っぱく、深みに欠ける。
でも、手前味噌だから、美味しいことにしておきましょう。

しかし、うちのイヌ、食べません。
食べ物、という認識が出来ないみたい。
試しに、近くのみかん園のみかんをやってみたら、「おいしい」と食べていました。ちぇ。

水仙の葉(イヌの右)が出始めました。
12月になったら咲きます。
いろいろ種類があるから、春まで次々楽しめます。

f0131628_2112049.jpgそうそう、9年前に地面におろしたシークワシャー、大木になっています。
鉢で5年くらい。5+9=14年経っているのか。長いですね。

一昨年大豊作。去年はちょっと。
今年は剪定しなかったら奥の方にそこそこ。
今日、6個穫りました。
これは黄色くなると甘いので、グリーンのうちに穫るのが正解。

ツワブキの花があちこちで咲いています。
これは、うちの庭に咲いていたもの。
隣のお茶の木も、白くてコロンとまあるい花を咲かせていました。
もう、そんな季節なんだなあ。

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by umiusagin | 2013-11-05 21:04 | わんこ | Comments(0)
<< わんこ連れOKの「ロッシーズ」閉店! 海辺のさんぽ >>