<< パンジー ムーランフリルキャン... ダイニングでの定位置 >>

ヨーグルト、つくりましょ!

f0131628_20224698.jpg

f0131628_20185717.jpgヨーグルト大好き!
欠かさず食べてます!
うちの子(イヌ含む)も大好き!
でも、じぶんでヨーグルトをつくるのって大変そう。
けど、産地が気になるし。。
毎回ヨーグルトを買うと高いし。。
NZ製のヨーグルトの素、味はいいし、安全なんだけど、高くて。

と思われるあなた、
混ぜて置くだけで出来るといったら?
ヨーグルト・メーカーも必要なし。

f0131628_2019236.jpgそんなわけないじゃない!…とお思いでしょう?
私もそう思っていました。
けれど、出来たヨーグルトを使うだけで、何度でもつくれるのです。不思議&超経済的!!

何回増やせるのか、という目安はないんです。
トリセツには、1カ月経ったら新しいたね菌でつくりましょう、とあるけれど、もう2カ月経ちますが問題ないみたい。
しかも、この寒さなのに、室温でつくれるのです。
うちがあったかい?
そんなことはありませんよ〜絶対に!!

前置きが長くなりましたが、ものぐさでも大丈夫なヨーグルトをつくってみませんか?
あ、私、どこかのまわしものじゃありませんよ〜。

f0131628_20194768.jpg***用意するもの***
たね菌になる「ヨーグルトの願い」でつくったヨーグルト、
牛乳1リットル、
1リットルの空き瓶

これらは任意 他のもので代用OK:
レードル(ヨーグルトをすくう)、
長いスプーン(かき混ぜる)

さあ、ヨーグルトづくり!

「ヨーグルトの願い」でつくったヨーグルトを、
空きビンの1割くらい入れます。
少し多いかなとは思いますが、多い方が失敗がないのです!

牛乳を入れます(ちょっと余ります)。
いっぺんに入れず、3〜5回に分けて、「たね菌ヨーグルト」と混じり合うように、よくかき混ぜましょう。

f0131628_20195461.jpgこのシンプルなガラス瓶はIKEA製。(ふた付き容器)
KORKEN 1個¥199。
大中小とあり、これは中。
f0131628_2020275.jpg
f0131628_20242650.jpg






これだけです。
あとは温かいところに丸一日置いておくだけ。

冬はホットカーペットやコタツの上、といわれても、どちらもないんです。
うちの場合、玄関のシューズボックスの上が、南向きで日もあたります。でも夜は冷えるし、と心配でしたが、おとといも出来ていました。ホント寒いですよ、うちは。

震災前まで買っていたブ○ガ○ア・ヨーグルトの触感とは全然違います。あの固さが好きだと、ちょっと違うかも。
カスピ海ヨーグルトのたね菌から出来ていて、
「もちもちぷるぷるのびーる」なのです。

スプーンでは中々途切れないので、1回でざっくりすくえるレードルが便利なことに、最近気づきました。

春ぼたん(うちのイヌ)は、これが大好物!
ペロッと食べちゃいます。
一番上の写真は、ヨーグルトを食べ終えて、ご満悦な顔。
やってみてね!

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by umiusagin | 2013-12-13 20:45 | わんこ | Comments(2)
Commented by 華&あず at 2013-12-14 23:17 x
ヨーグルトも牛乳も
み~んな値上がりしたみたいですね。
我が家も毎朝いただいてますよ^^
Commented by umiusagin at 2013-12-14 23:56
あ、華&あずさんのママ、ご訪問ありがとうございます。
簡単だから、みなさん、家でつくったらいいなと思って。
東日本では産地を気にされる方が多いのですよ。
<< パンジー ムーランフリルキャン... ダイニングでの定位置 >>