<< 今まで一人っ子だったからおっと... 過激に遊ぶのはジャックの習性? >>

ワクチンはまだでした

f0131628_027379.jpg01/05、静岡の元飼い主さんが残りの2頭のワクチンを打ちに行く、というので、慌てて私もペットクリニックへ行きました。

写真は、その車中。
りもはキャリーの中で、グウグウ寝ています。図太い?(笑)
見て、春ぼたんの精悍な顔! すっかりお姉ちゃんでしょ?

ペットクリニックに着いて、駐車場でアメフラ氏に見てもらうつもりが、「絶対行く!」と春ぼたん。

診察室に、りもと私が入ると吠え出して!
「妹を連れてくな〜」と言ってるみたい。。。

ところが、ワクチンは打たなかったのです。
3ヶ月までは親の免疫が残っているから、仮にワクチンを打っても、定着しないから、3ヶ月後、4ヶ月後に1回ずつでいい、そうです。
誰のかわからないオシッコ&ウンチが落ちている道路、公園、ドッグラン、旅館などで感染するから、そういう所へは連れて行かないで、と。

f0131628_0282513.jpg去年4月にワクチンを打った春ぼたん、もう必要ないそうです。
もしホテルに宿泊するなどで必要な時は打つけれど、一生もつから。
狂犬病もしないで。それより副作用が大きいから。

あぁ、そうなんだった。前のイヌの時、こんな弱っている子に狂犬病の注射は危ない、と諭されたっけ。知らないと怖いのですねえ。

診察室から戻ると、また春ぼたんが激しく吠え、「ヤキモチかしら?」と先生。
「違います。じぶんの妹が心配で。すごく良く面倒みてくれて、私たちは助かっているんですよ」
「あら〜、このわんちゃん、アタリだったわね」

ハズレクジばかりのアメフラ氏と私(ホラ、人もイヤがる雨男&雨女なのですよ)、春ぼたんに関してはアタリが多いなあ。

にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by umiusagin | 2014-01-10 00:59 | わんこ | Comments(0)
<< 今まで一人っ子だったからおっと... 過激に遊ぶのはジャックの習性? >>