<< 双子ちゃんみたい?! 月命日にシクラメンが咲きました >>

初めてのワクチン

f0131628_117661.jpg2/3、初めてのワクチンにペットクリニックへ。
3カ月になるのは2/6でしたが、アメフラ氏がその日は忙しいというので。

「デカクないですか?」と私。
「いいえぇ、普通ですよぉ」と獣医さん。
体重を測ると、4.3kg。
(1/31は4.1kgだったのに)
「3カ月でしょ? この2倍になると思えばいいですよ」
てことは、8.6kg。それで済むかなあ。
あと3日あるから、それまでにもう少し重くなりそ。。

ワクチン後1週間で散歩OKとのこと。
よかったぁ。
今日だって、だっこヒモに入れて車まで行く道、
降りる歩くと暴れるんだもの。

ワクチン代¥3150。診察代ゼロ。
それで大丈夫? やってけるの? 心配になります。
わんこ手帳に、わんこ用おやつまでくれて。

帰宅後、春ぼたんと「わんこプロレス」に明け暮れてました。
よかったなあ、2匹いて、と思ったのもつかの間、
いつもと違う声で鳴きはじめ。だっこすると痛そうに鳴くのです。
最初は、骨折?と心配してたら、てくてく歩き、
ワクチン注射のせい? 薬剤が全身にまわって? 
どうやら肋骨の辺りが痛むらしい。
もう心配で気が気じゃない。しばらく様子をみてました。

春ぼたんはガウガウするので、サークルに入れ(出せーと鳴き続け)、
そんな声には知らん顔のりもは、ひとりでバリケンに入り、寝てました。
バリケンが大好きで(サークルはキライ)、よく自分から入っています。

1時間後くらいに、恐る恐る抱き上げたら、痛がらず。
試しにフルーツボーロ、もらったオヤツをやったら、「食い意地 りもちゃん」で…。

言葉をしゃべらないから、具合悪そうにされると、たまらなく心配になります。
取り敢えず、明日は様子見です。

にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by umiusagin | 2014-02-04 01:43 | わんこ | Comments(4)
Commented by 凛ママです。 at 2014-02-04 09:12 x
こんにちは(#^.^#)
ワクチンで痛がった事は、凛は無かったと思います。
心配な時の為に掛かりつけの信頼のできる
獣医さんを見つけておいて下さいね!
忙しくてもしっかりと話を聞いてくれる先生が良いですね!
りもちゃん!めちゃくちゃ可愛いよ(^∇^)
でも春ぼたんお姉ちゃんも\(^o^)/可愛い!
ずーっと一緒にいると会話出来ましたよ!
相手のきもちが良く解りましたよ(^∇^)
Commented by モジャママ at 2014-02-04 11:59 x
こんにちは~♪
春ぼたんちゃんが トイレが上手にできなかったんですね
トイレトレーニングって難しいですよね
りもちゃんがお家に来たことで 何か感じてるってこともあって・・・
気長に頑張りましょうね

りもちゃん ワクチンを打ったところが痛いわけじゃなくて?
ど~したんでしょうね
春ぼたんちゃんと何かあったとか?
でも今はおさまったみたいで とりあえずよかったですね
ケガや病気って心配ですよね
この前も モジャとじゃこがじゃれあっていて
急に じゃこが「きゃん」っていったので びっくりして・・・
いちおうなんともなかったのですが
じゃれあってるのか 喧嘩してるのか いまだに分からない私です・・・

ティピちゃんのこと まだまだお辛いですよね
いろんな思い出が思い出されて・・・
でもティピちゃん 思い出してもらってすごく喜んでいるんじゃないかな
ゆっくりゆっくり 原稿をすすめていければいいですね
Commented by umiusagin at 2014-02-04 15:52
凛ママさん、こんにちは。
今日はとても寒く、曇っています。
雪になると言われているくらい。

今日は痛がってません。大丈夫なのかな。
ずーっと2匹で遊んでいます。
今は蝦夷鹿のホネをガシガシ。

春ぼたんと、高さも長さも同じになりました。
りもが走るとドスドスしてます。
まだ赤ちゃんだから、人の気持ちが理解できるまでには、
なってませんよ。
Commented by umiusagin at 2014-02-04 16:02
モジャママさん、こんにちは〜!
それそれ!じゃれあってて、ぶつけたみたい。
さっきも頭ガツンととしてました。

じゃれあってるのか、喧嘩してるのかわからない時ありますよね〜。
今は蝦夷鹿のホネを取り合っています。
たくさん転がってるのに、相手のがいいらしい。

モジャママさん、ありがとうございます。
悲しい気持ちって、別回路なんですね。
<< 双子ちゃんみたい?! 月命日にシクラメンが咲きました >>