人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 大雪のあとは…? りも、3カ月になりました! >>

積もらないと聞いてたのに、大雪!

積もらないと聞いてたのに、大雪!_f0131628_14465391.jpg「此処は雪が降っても、積もらないところなんだ」
と、隣の畑のおじさん。
「いつから降ってないんですか?」と尋ねると、
「う〜ん、戦後すぐかなあ。すごく前だよ」

確かに、雪がちらつくことはあっても、
積もらなかったのです。

それが、去年、積もった!!
な〜んだ、積もることあるじゃ〜ん!
って思ってのに、それがどうよ!今回の酷さ!!

写真上は、午前11時頃。
グリーンが見えるのは、空豆。
そうそう、去年もこのくらいでした。

それがみるみる酷くなり、写真下は14時頃。
たった3時間のうちに降り続いて、一面銀世界。
もう対岸も何も見えず。

積もらないと聞いてたのに、大雪!_f0131628_14473855.jpgとうとうエアコンの室外機が凍り付いて、作動しなくなった!ええーっ?!
石油ストーブだけで、ちょっと寒。

そのうち停電。
その時はすぐついたけど、19時頃からテレビが消えたりついたり。ひえーっ!
PCは最初の停電時に切れたから、その後は壊れるとイヤだから消して。

ガタガタピューピューものすごい強風で、家が壊れそう。
これまでだって強風はよくあることで、慣れているのだけど、いつもより強い上、吹雪。。

実際、9年前、家の契約をしてすぐに外壁が落ちたことがあるのです。
次は西壁が危ない、と言われていたので怖くてしょうがない。
こんな吹雪の中、外壁が壊れたら、室内にピューピュー雪が積もったらどうしよう〜〜?!

小鳥もうちに避難してきているようで、上の方でピーピー鳴いている。かわいそうに。この辺は雪に慣れてないもんね。

積もらないと聞いてたのに、大雪!_f0131628_14474627.jpg
でもね、うちのわんズは、そんなことどこ吹く風。
暖かくヌクヌク、とは言えないけれど、そこそこ温かい部屋でのんびりお昼寝。
起きて、窓越しに外を眺めてる。お気楽だわね〜。

日が暮れても吹雪はおさまらず、窓や外壁にバシバシ打ち付ける雪音。
少しくらい寒くたってガマンしますから、どうか家だけは壊れませんように!と祈っていました。

仕事部屋も寝室もエアコンはつかず。
仕事部屋は石油ストーブをつけたけど、
寝室はね〜消した時ずーっと臭いから。
電気ストーブをつけたけど余り温まらず、イヌの毛に引火したら怖いので、早々と布団にくるまりました。イヌを湯たんぽがわりにして。

ウトウトしてたら友人(50代女性)よりLINE。
電車が動かなくなり横浜市内のマックで夜明かし!若い子みたいですねえ!(笑)
積もらないと聞いてたのに、大雪!_f0131628_14475657.jpg


にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
by umiusagin | 2014-02-09 15:09 | 晴ればれ日和
<< 大雪のあとは…? りも、3カ月になりました! >>