<< りも、初めてのお散歩 積もらないと聞いてたのに、大雪! >>

大雪のあとは…?

f0131628_21736.jpg雨も波も、ぬれるからキライな春ぼたん。
なのに、初めて見る雪には抵抗がなく。
道路にある水たまりもなんのその。へ〜。

飛び回ったり、はしゃいだりまではいきませんでしたが。
次に雪を見る機会はいつになるのやら。

東京の都心では45年ぶりとかいう大雪、
そういえば子どもの頃、すご〜く降って、
「かまくら」作ったっけ。ひとりで。
やだなあ、その頃からひとりでやってたんだ。
そういえば、出来た「かまくら」に
近所の友人達が入ってる写真はあったな。
マイペースでやりたかったんだろうな。

f0131628_246197.jpg












f0131628_2172362.jpg大雪は、地元の人も覚えてないくらい大昔の出来事。
45年より前なのかも。。。

2車線道路なのに、1車線に雪かきしてる。
こんなに積もったことないのかも?!
大根もキャベツも雪に埋もれています。
* * * * *
りもは、今日から外散歩できたのですが、
道が滑りそうなのでパス。
明日は行けるかな?

写真は、オモチャがいっぱいで遊んでいるところ。
み〜んな春ぼたんのお下がりなんですけどね。

1月の終わり頃からかなあ。
春ぼたんが、りもに対してうなるようになって。
いつもじゃないんです。でも、近寄るだけでうなり、ほんの少しさわっただけでうなり、ガウガウ怒って噛み付くこともある。と思えば、楽しそうにわんこプロレスをやってる時もあるし。

f0131628_2173029.jpgごはん時、毎回、野生の王国なのは最初からですが、
それもこれも春ぼたんひとりが大騒ぎ。
りもはぴょんぴょん飛び跳ねるだけ。

アメフラ氏が、春ぼたんに「大変だね」と声をかけたら、
いきなり彼の布団やガウンの上で、ジャー。
シーツもびしょぬれ。
次の日は、ソファの上でたっぷりオシッコ。
さっきは仕事部屋で、春ぼたんのイスの上に置いたフリース毛布にジャー。下の絨毯の上にまでこぼれ。

そのたび叱られ、「サークル!」と叫び、じぶんから入っています。黙って失敗オシッコを片付ける、とかそんな子ども時代のことではないんです。
ヤキモチ? それはわかっています。
なんでも春ぼたんのことを先に、と気を遣っています。
でも、りもをさわっちゃいけないの?
りもだって、ひとりで寝てて、かわいそうだよ?
一昨日・昨日、顔をさわってると安心して寝てるのに?

何日も復讐オシッコが続き、私もアメフラ氏もほとほと困っています。どうしたらいいのかわからない。。

にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by umiusagin | 2014-02-10 02:47 | わんこ | Comments(7)
Commented by 凛ママです。 at 2014-02-10 13:06 x
こんにちは。友達がジャクラッセルを飼っているのですが
ものすごく活発な性格で パワフルです!
スピッツは、どちらかと言うと気をつかう性格です。
一緒に遊んでも凛とジョージは、ついていけなくて(⌒-⌒; )
じーっとしていますよ ー。
うちは、同じ犬種だったのでか 凛が5歳の時に1歳の
ジョージが来たのですが 一緒に遊ぶ事も無く ケンカも
する事なくそのままずーっと一緒にそばに居るって
感じでしたね。
でもいつも どんな時も凛を優先していました。
でもジョージは、すでに1歳だったからなー。
りもちゃんは、おもいきり甘えたいだろうし…。
春ぼたんちゃんも ママを取られたくない!って( ̄◇ ̄;)
難しいですね。何のお役に立てなくてすみません。

Commented by lucy-the-dog at 2014-02-10 22:27
こんばんは。
それにしても、大変ですね。
春ぼたんちゃんがいつまた?と思うと気が抜けない、いろんなことを優先しなければならない、かと言って、りもちゃんをないがしろにしているようで・・・心が痛みますよね。
春ぼたんちゃんを叱るのだって、つらいですよね。

調べてみたのですが、多頭飼いを始めて間もなく、先住犬が復讐おしっこをすることは、よくあるみたいですね。
umiusaginさんがされているように、やはり、先住犬を優先させることが重要だそうです。
ある程度の時間が過ぎて、次第に落ち着くケースが多いようですが。

状況は違いますが、うちのルーシーは1歳頃に急におしっこをエラーするようになり、その時は、ドッグトレーナーさんのお世話になりました。
Commented by umiusagin at 2014-02-11 00:57
凛ママさん、ありがとうございます。
コメント入れてくださって、とてもうれしいです。

さっき、りもがふわもこマットの中のスポンジを出していて、
食べたら大変だから、このことは何度も叱っているのです。
相棒が、ついに食べているのを見たというのです。 
その次に私も見ました。つまり既に2回も!!
出させようとしたら、エライ剣幕で怒りました。
次にまた食べられないものを口にしてたので、再び出そうとすると
もうキャンキャン怒っちゃって。

ジャックの春ぼたんは、そんなことないんです。
口を開けさせて、つかめるのです。

先代犬のスピッツが拾い食いのクセが抜けなくて。一度食べたものは
絶対に出さなかったことを思い出しました。

凛ママさん、スピッツって食に固執してるんじゃないですか?
Commented by umiusagin at 2014-02-11 00:57
ふわもこマットを辞めることにしました。
その前にわんこ用ベッドも辞めているのに。

今日は湯たんぽカバーを2つ壊して(壊すのはいいのです)、
ファスナーがひとつ見つからない。。
さっきくわえていて、取ろうとしたら飲み込んだみたいだ、と相棒。

お願いだから、消化しないもの、手術しなきゃならなくなるもの、
腸に刺さるものを食べるのだけは辞めてほしい、と、今日は
そのことに振り回されました。
Commented by umiusagin at 2014-02-11 01:16
lucy-the-dogさん、いつもありがとうございます。
かわいいルーシーちゃんのお姿、アップするたび見ていますよ〜。
毎回コメントはしていませんが(笑)。

今日は春ぼたんにサークルの中で寝てもらいました。
生後3ヶ月と1週間の頃から一緒のベッドで寝ていて、初めてのこと。
朝、ずっと鳴いていました。
なので今日はお利口さんでした。よかった。

りもが、春ぼたんの背中の皮に噛み付いて、ブンブン振り回しているのを目撃。
バリケンの奥に逃げ込んでいました。
春ぼたんなりに、何か思うことがあるのだろうと反省。
下の子がどんどん大きく、力もついてきて、同じにはいかないものね。

多頭飼いは難しい。けど、なんでもスムースに行くはずないですよね。

ええっ、1歳になったらそんなことが!
春ぼたん、ちょうど1歳1カ月ですよ。
でもオシッコエラーは元々だな(苦笑)。
復讐オシッコも一匹の時から。兄弟犬もするそうで、DNAか?
と話しているんですよ。
Commented by lucy-the-dog at 2014-02-11 09:18
そうなんですねー。 
確かに、いろいろあって、段々と家族になっていくのかもしれないですね ^^
最近は落ち着いてきましたが、ウチは人間2人と犬1匹、いろいろあります(苦笑)

実は以前、ウチも似たような(?!)状況があったので(ルーシーとは違いますが)、
何だか人ごととは思えなかったです ^^;
Commented by umiusagin at 2014-02-12 00:41
lucy-the-dogさん、いろいろありがとうございます。
親身になって考えてくださって、ホントにうれしいです。
<< りも、初めてのお散歩 積もらないと聞いてたのに、大雪! >>