<< りも、2回目のワクチン その1 JRTのイラスト、描きました! >>

ヘソ天のマネは?

f0131628_15233731.jpgひとりで散歩に行く時は、2頭連れて行きます。
1頭ずつじゃ、私の運動量が倍になっちゃうもの。

2頭連れは相変わらず大変で、まだ慣れません。
世の中の多頭飼いの人は苦労しているんですね。
考えてもみなかった。

多頭連れている人は、ミニチュアダックスとかチワワ、シーズーが多いですね。
多頭連れといっても、おとなしそうで、ゴーイングマイウエイで、苦労しているようには見えないんですけど。。
見えないだけかなあ。

大型犬だとゴールデンレトリーバーとラブラドールとか。彼らはやんちゃ。飼い主さん達は、みな大変だと(笑)。
和犬だと柴犬、北海道犬、甲斐犬。
大きめの小型犬・中型犬の多種は見ませんね。扱いづらいってこと?
JRTとスピッツの人はいないですね。
多頭飼いの散歩をよく見入ってしまうこの頃です。

f0131628_15305321.jpg写真で見るとわかりやすいですが、りもは、春ぼたんよりひとまわり大きくなりました。
でも、ひところの3日で300g増というのに較べると、幾分ゆるやかな成長。

02/21に測った時は、
りも 5.3kg
春ぼたん 6.4kg

それが03/01になると、
りも 5.7kg
春ぼたん 6.2kg(減ってる!)

まだ重さ的には追い越してないですね。僅差だけれど。

力的にも同じになり、りもは「噛み付き技」が特技なので、春ぼたんはよく逃げています。私たちもよく被害に遭うけど、あれ、痛いんだもん。。

f0131628_1594077.jpg噛み付いちゃダメ!
と、2ヶ月の頃からずーっと、口の中に手を突っ込んで「キャン」と鳴くまで躾けているんですよ。でも直らない。
春ぼたんは初めからしませんでした。噛もうとして止めていた。親犬の教育の成果だと思っています。

りもは、なんでも春ぼたんと同じことをするのが大好き。
この草むらに最初に鼻を突っ込んだのも春ぼたん。
いきなり、へそ天!やっぱJRT!
スピッツはヘソ天しないのね、一安心。

f0131628_1550232.jpgそれも束の間、2〜3分後、郵便屋さんに遭遇し、りもがわんわん立ち上がって吠えるじゃないですかっ!これまで吠えなかったのにぃ!
近々ヘソ天するスピッツにお目にかかれるかも。

ちょっと前、りもがスイッチが入ってJRT走りを室内で!
それってJRTの特技じゃないの? あ〜ぁ。

2頭連れてると、相手のリードが絡まったりします。
でも、気にしないというか、そこまで気にしてられない。
逞しくなります。2頭も、私も。

アメフラ氏だけが慣れないようで、神経質(笑)。

f0131628_15533691.jpg
フリルのパンジー、淡い色も咲いてきました。
きれいでしょ?
「ムーラン フリル キャンティ ルージュ」ですよ〜

にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by umiusagin | 2014-03-01 15:53 | わんこ | Comments(2)
Commented by 凛ママです。 at 2014-03-02 22:08 x
こんばんは(#^.^#)
凛ママです。
りもちゃん大きくなりましたね!
2人(うちでは、人です)一緒に散歩する姿が
微笑ましく思えます(#^.^#)
うちも2人の時は、散歩は大変でした( ̄▽ ̄)
もーずっとバラバラでしたよ。
でも 今は、あんなに大変だった散歩の方が
楽しかった事が解りました。
大変な分成長が楽しみですね。
私も2人のこれからの成長をNaggyと楽しみにしてますね。
Commented by umiusagin at 2014-03-03 01:35
いつもありがとう、凛ママさん。
りもは大きくなってきて、どすどす走らなくなってきました。
それでもちょっとおしりが重そう、足音も大きく走りますけどね。
あとね、前からなんですが、なんだろ、前足が床に止まらなくて、
ズルズルすべって伸び、伏せになってますけど。。

あ、今日、はじめて「おすわり」が出来たんですよ!
1回目で出来なくて(当然です)、ジャックがガウガウ派手に叱り
そしたら2回目に出来たんですよ!その後もずっと。
すごすぎでしょ?

これからが楽しみです。
いろいろ教えてくださいね、凛ママさん&Naggyちゃん!

「もーずっとバラバラでしたよ」というのは、一緒に散歩してバラバラの
方に進む、あるいは別々に2回行かれていた、のどちらでしょう?

今日りもの生家から電話があって、写真から察するとりもは母親似、
とすると、あまりロン毛にならないとのこと。
えーっ、スピッツって大体同じじゃないの?長い短いとかあり?
と私の方が驚きましたよ。どう思われます?
<< りも、2回目のワクチン その1 JRTのイラスト、描きました! >>