<< これから、ブラッシングの毎日〜 りも、2回目のワクチン その2 >>

りも、2回目のワクチン その3

f0131628_05155.jpgペットクリニックで2回目のワクチン接種。
1回目はおとなしかったのに、今回はキャンキャン大騒ぎでした。
前はあかちゃんでボンヤリしてたのかなあ。
爪を切ってもらい、またキャンキャン大騒ぎ。
「慣れてもらわないとね」と獣医さん。

「順調に育ってますね」と獣医さんに言われ、
体重を測ってもらうと5.65kg。
「まだ4ヶ月でしょ? そうねえ、10kgコースに育つかもねえ」と言われ…。やっぱり。

うみかぜ公園で、年配のおじさまに「あれれ、太ってるね。食べさせなきゃいいんだよ。そしたら育たないよ」と。。。
ここで反論してもしょうがないけれど、決して太ってるわけじゃないんです! 
おなかはちょっと出てるけど、あとは普通。

前にこの獣医さんに「食べ物の量じゃないのよ。大きくなる子は大きくなるの。遺伝子の問題。食べさせきゃ栄養失調になるだけ」と言われ、安心したものです。

しかし、10kgコースかぁ。。

f0131628_05130100.jpgフロントラインやフィラリアの薬、4月から消費税が8%に上がります、と壁に書いてあり。
そっか、こんなところまで波が押し寄せて来るのか!
両方あわせて12000円として、2頭だから、×2。
8%に上がったら720円も高くなる?!どひゃー!
「今日はまだ置いてないから、3/31までに買いにくれば?」と言われました。う〜ん。遠いからなあ。ガソリン代とどっちが安いかだなあ。狂犬病注射は4月からなのですよね〜

2,3枚目の写真、足をくっけてるところがカワイイでしょ?
どうもね、りもが春ぼたんにくっつきたい、そばに行きたがってることがわかりました。
春ぼたん的には離れたい。ひとりで自由に過ごしたい。
けど離れれば心配しちゃうんだけどね。

毛質も、2頭、まるきり違います。
りもはパピーということもあり、ふわっふわっ。猫っ毛。
f0131628_0511253.jpg「白」といっても赤味がかった白。例えるなら白熱球のような色合い。
草の実や枝などのゴミが絡まりやすく、無理に取ると毛も抜けます。りもは怒るし。
土の上を歩いただけで薄茶色になり、拭いても落ちない。
今はラバーブラシでとかしてますが、じき、コームやスリッカーブラシにするつもり。
しっかし、おとなしくやらせてくれないだろうなあ。

春ぼたんは硬く、針のよう。フリースに突き刺さり、カーペットは毛だらけ、一日に何度コロコロで取っているか!
白磁のような白。蛍光灯のような青味がかった白。
草の実はつくけれど、すぐ取れる。基本汚れにくいです。
どっちも一長一短ですねえ。

にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by umiusagin | 2014-03-05 01:29 | わんこ | Comments(2)
Commented by モジャママ at 2014-03-06 14:23 x
こんにちは~♪
りもちゃん 注射が痛かったんだね

消費税が上がるから そうですねフィラリアや注射の値段もあがるんですよね・・・
2わんずだと2倍かぁ~ 大変だ~

でもその分 2倍癒されていますものね♪
Commented by umiusagin at 2014-03-06 23:06
夜は耳を触っただけでキャン!と鳴くし、朝、吐いてました。
ワクチン接種後は、いつもと違いますね。
こういうとこが、まだあかちゃんなんだなあ。
図体がデカイから、すぐ忘れちゃうんだけど。

ジャックに唸られたり、噛み付かれるのには慣れてて、全く気に
してないんだけどね(笑)。

2倍癒される?!
そうですよねえ、1頭より2頭でよかったと思うものね。
やっぱ1頭だったわ、失敗だったわ、と思ってもお困りだけど。
2頭でじゃれてると、ホントカワイイですよねえ。ガウガウ言ってるけど。。
<< これから、ブラッシングの毎日〜 りも、2回目のワクチン その2 >>