<< りも、お手ができた!!!! またまた、やってきました! >>

うちのミニ・ドッグラン

f0131628_1575191.jpgkuratama3さんのところで、ドッグランを作った記事を読んで、目からウロコでした。
「うちも作ろう!」

ドッグラン作り、これまで考えなかったわけじゃないんです。
けど、それは広い庭の方で、そこに囲いを作るんじゃね〜、土がふかふかだし面倒だなあ、と思考は止まっていました。

今回、そっか玄関周りにすればいいんだと気づいたのです!
これまで、箱(ゴミ袋を入れてる)に乗って逃げちゃうかも、
困ったなあ、とぼんやり考えていました。

逃げないように、囲いを置けばいいのですよ。
アメフラ氏に話すと、「ボクが前に作ったトレリスを縦にしたらどうかな?」と。
先代犬の時、出れないようにドアにしていたものでした。

はめてみたら、なんとピッタリじゃないですかっ!!!

f0131628_158299.jpg2頭、最初は、いつものように散歩に行くと思って、門扉に張り付いていましたが、違うのかな?と気づいてから、左右へダッシュしつづけ。

全面コンクリを敷いてあるので、足が汚れないとほくそ笑んでいましたが。。

りもは囲いの近くの植木鉢に乗ってはしゃぎ、
えーっ、そこ三つ葉植えてあるじゃん!
とおろしたところで、すでにドロドロ。

次にりもは、花台の下に寝そべり、そこはこぼれた土がたくさん。。
大体、畑に囲まれているのだから、風で土が運ばれてきているのですよ。。

りもは植木鉢カバーに溜まっていた雨水をピチャピチャ飲み。。水を用意してやんなきゃならなかったのね〜

春ぼたんは、そんなお転婆りもの面倒をみつづけてました。ガウガウと唸りながら。一緒に遊べばいいのに。

f0131628_1581616.jpg私はアウトドア用の折りたたみイスに座り、スマホをいじりながら、ちょっとのんびり…なぁ〜んて、優雅?

上の写真中央にあたる玄関脇の花台、元々あるパンジーの鉢植えに加え、おととい買ったガーベラ、羽衣ジャスミン、クレマチス カートマニージョー。

羽衣ジャスミンとクレマチス カートマニージョーは、あとで土におろすつもりでした。
しかし、この常緑クレマチスといわれるカートマニージョー、ニュージーランドから来ているので湿気を嫌い、日本では土におろせないそうで。。
ひえーっ、そういうお困りさんは増やしたくなかったのに。常緑だからいいな、と選んだつもりだったのに。。

イヌたち、散歩に行かずに済んで、ラッキー!
それがね〜、2頭とも、うす茶色になってたんです。。(涙)
シャンプータオルで拭いてもとれない!
散歩ではここまで汚れません(涙)。

f0131628_1582494.jpg散歩の時はリードをつけてるから、それほど好き勝手にできないのですよ。
まあ、2頭とも、すんごく楽しんでたから、いっか。。
次回は、地面の掃除をして(アメフラ氏が)、すこしキレイにしよう。
私がトイレで家の中に入る時、どうするかが課題だな。
それから、暑くなる頃、洗濯物干しも下の北側に移動、その時イヌをどうするか。
う〜ん、課題はつきないなあ。

最後の写真はキクイモ。今日アメフラ氏に掘ってもらいました。(3株)

無肥料で2〜3m高さに育ち、かわいい黄色い花をたくさんつけ、球根どっさり。
この生命力は、今後、ぜったい流行ると思うな。
私たちは、毎日食べてますっ!

にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by umiusagin | 2014-03-20 02:49 | わんこ | Comments(2)
Commented by kuratama3 at 2014-03-20 22:38 x
早速作られたんですね!いい感じではないですか~
ワンコも室内で自由にできるのと、外で自由にできるのとでは、
気持ちがちがうと思うんです(*^_^*)

でも、せっかく綺麗に咲いたお花、食べられなように気をつけなければっ ですね!
しかし、うす茶色になるくらい、お二人は楽しんでいたんですね(^O^)
うちは、一人なので、すぐ飽きて、寝てます…
Commented by umiusagin at 2014-03-21 02:25
あ、kuratama3さん!
あれこれ参考にさせていただいてます!!
作ったというか、置いただけだったので、ものの3分くらいだったんですけどね。
なんで、こんな簡単なことに気づかなかったんでしょうね。

げっ、花を食べられる?!
考えなかった。。。
特にりもは花をパクッと食べちゃんですよ〜
でも、対策は考えつかない。。

う〜んと前、前の貸家の頃、チャボたちがいて、いつも花やハーブを食べられていました。
うちではハーブ鶏と呼んでました。。おかげで(?)長生きでしたよ。

2頭は室内と変わらず、くっついて走り回り、ガウガウしてました。
ひとときも飽きませんでした。
1頭が花台の下で寝そべっても、もう1頭がガウガウしてて。。
そういう時、2頭いてよかったなあ、と思います。
<< りも、お手ができた!!!! またまた、やってきました! >>