人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< その後の春ぼたんの様子 ドッグランなのに走らない。。 >>

急に調子が悪くなってペットクリニックへ

急に調子が悪くなってペットクリニックへ_f0131628_2135036.jpg昨日、午前中の散歩で春ぼたん、やけに草を食べるなあと思ってたら、ウッウッと嘔吐。
次に水様便。鮮血がちょっと混じってました。
家に戻って、また嘔吐。草混じりの白い泡。

汚い話ばかりでごめんなさいね。これがずっと続くので、イヤだったらスルーしてください。

ごはんに全く手を付けず、大好きなヨーグルトも、食後の好物も要求せず。
代わりに、りもが完食。じぶんのプラスなのだから、多目に食べられてラッキー!らしい。

春ぼたん、グッタリではなく、元気はあるみたいなのですが。

昨夜、仕事場で寝ていたのに、また嘔吐。
今日嘔吐で汚れた絨毯を洗って、干しました。

私、じぶんが小脳出血で倒れたあと、しょっちゅう吐いて吐いて。
なんで?ってくらい消化できなくて。
それまでの40年半、吐いたことなんて数える程だったので、一番驚いたのはじぶん。
だから吐くことに対して、敏感に思うのです。

今日になったら、血便の色がどす黒くなり、ごはんは完食したものの、それも後に嘔吐。

私が煮たジャガイモが固かったのか、誤飲か、昨夜ネットで調べて、大腸・小腸の問題?

ペットクリニックへ行きました。
診断は「細菌性大腸炎」。
抗生物質などの注射を2本打ち(¥1500)、下痢止めの薬をもらいました。
耳を触り、少し熱もあるそうです。

なんでも、すご〜く流行っていて、日に5件は、それで訪れるペットがいるとか。
「うちのイヌ、下痢したことなくて」というと、
「そういわれる方が多いんですよ。前の豆柴ちゃんもそうでした」

急に調子が悪くなってペットクリニックへ_f0131628_2135853.jpgイヌは裸足で歩いているから、「細菌性大腸炎」にかかったイヌの便が溶けた上を歩くだけでも、うつるそうです。。。ひえー!

「スピッツちゃんは大丈夫ですか?」と聞かれ、
その時は大丈夫と話しましたが、私が、
「よかった、私のせいかと思ってたんです。最初スピッツが、ジャガイモの煮方が悪いのか、吐いたんですよ」といった時に、
「それですよ、感染してたんですよ。でも、スピッツちゃんはそれで済んだのね。個体差があるから」

りも、春ぼたんが具合が悪いことも気づかないみたい。天真爛漫とアタマ悪いかも?は紙一重(笑)。

これで私のジャガイモの煮方が足りなかったわけではなく、何かを誤飲したのでもないことが判明。
死に至る病いでもなく、ホッとしました。
ついでに2頭目が来たからによるストレス説も消え(ネットでそう書いてあり、気にしましたよ〜)。

春ぼたん、これでまた甘やかしちゃって、この先が大変そう? ま、仕方ないか。。。

にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
にほんブログ村
by umiusagin | 2014-03-26 02:49 | わんこ
<< その後の春ぼたんの様子 ドッグランなのに走らない。。 >>