<< その後の春ぼたんの様子 ドッグランなのに走らない。。 >>

急に調子が悪くなってペットクリニックへ

f0131628_2135036.jpg昨日、午前中の散歩で春ぼたん、やけに草を食べるなあと思ってたら、ウッウッと嘔吐。
次に水様便。鮮血がちょっと混じってました。
家に戻って、また嘔吐。草混じりの白い泡。

汚い話ばかりでごめんなさいね。これがずっと続くので、イヤだったらスルーしてください。

ごはんに全く手を付けず、大好きなヨーグルトも、食後の好物も要求せず。
代わりに、りもが完食。じぶんのプラスなのだから、多目に食べられてラッキー!らしい。

春ぼたん、グッタリではなく、元気はあるみたいなのですが。

昨夜、仕事場で寝ていたのに、また嘔吐。
今日嘔吐で汚れた絨毯を洗って、干しました。

私、じぶんが小脳出血で倒れたあと、しょっちゅう吐いて吐いて。
なんで?ってくらい消化できなくて。
それまでの40年半、吐いたことなんて数える程だったので、一番驚いたのはじぶん。
だから吐くことに対して、敏感に思うのです。

今日になったら、血便の色がどす黒くなり、ごはんは完食したものの、それも後に嘔吐。

私が煮たジャガイモが固かったのか、誤飲か、昨夜ネットで調べて、大腸・小腸の問題?

ペットクリニックへ行きました。
診断は「細菌性大腸炎」。
抗生物質などの注射を2本打ち(¥1500)、下痢止めの薬をもらいました。
耳を触り、少し熱もあるそうです。

なんでも、すご〜く流行っていて、日に5件は、それで訪れるペットがいるとか。
「うちのイヌ、下痢したことなくて」というと、
「そういわれる方が多いんですよ。前の豆柴ちゃんもそうでした」

f0131628_2135853.jpgイヌは裸足で歩いているから、「細菌性大腸炎」にかかったイヌの便が溶けた上を歩くだけでも、うつるそうです。。。ひえー!

「スピッツちゃんは大丈夫ですか?」と聞かれ、
その時は大丈夫と話しましたが、私が、
「よかった、私のせいかと思ってたんです。最初スピッツが、ジャガイモの煮方が悪いのか、吐いたんですよ」といった時に、
「それですよ、感染してたんですよ。でも、スピッツちゃんはそれで済んだのね。個体差があるから」

りも、春ぼたんが具合が悪いことも気づかないみたい。天真爛漫とアタマ悪いかも?は紙一重(笑)。

これで私のジャガイモの煮方が足りなかったわけではなく、何かを誤飲したのでもないことが判明。
死に至る病いでもなく、ホッとしました。
ついでに2頭目が来たからによるストレス説も消え(ネットでそう書いてあり、気にしましたよ〜)。

春ぼたん、これでまた甘やかしちゃって、この先が大変そう? ま、仕方ないか。。。

にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by umiusagin | 2014-03-26 02:49 | わんこ | Comments(10)
Commented by モジャママ at 2014-03-26 14:32 x
こんにちは~♪
春ぼたんちゃん 大変だったんですね
今は症状は 落ち着いてるのかな?
細菌性大腸炎って そんなに簡単にかかっちゃうんですね
りもちゃんは 大丈夫かな?
栄養つけていればうつらないかもね

やっぱり元気が一番ですよね お大事にしてくださいね
早く 春ぼたんちゃんが元気になりますように☆
Commented by umiusagin at 2014-03-26 17:51
モジャママさん、お見舞いありがとうございます。
春ぼたん、食べられなくても元気だけはあって、郵便屋さん
その他に吠えまくってたんですよ(それもお困りだけど)。

免疫力や抵抗力が落ちてたわけじゃないんですよ。
全くふつう通り元気だったんです。

踏んだだけで感染しちゃうなんて、イヤな病気ですよね。
保育園や幼稚園で、はしかその他が流行るのと似てますね。
社会化と病気と、難しいですね〜
Commented by 凛ママです。 at 2014-03-26 18:19 x
細菌性大腸炎は、うちはかかったことはありません。
でも 嘔吐は、よくありますよ。
胃もたれの時 庭の芝を食べては、嘔吐の繰り返しです。
下痢は、直ぐに病院に連れていきます。
やはり病気は、心配で ちょっとした事でも直ぐに行くように
しています。過保護バンザイ\(^o^)/です!
春ぼたんちゃん!お大事にね!
ママがついてるから大丈夫だよ!
Commented by シエラ at 2014-03-26 21:27 x
春ぼたんさん、具合はどうですか?
うちも7ヶ月のとき、まったく同じ症状で
『細菌性胃腸炎』と診断されました。
原因は?と先生に聞いてみましたが、ハッキリわからないとのこと。
「なにかいつもと違ったことをしましたか」と聞かれたので、
うちの場合は「新しいフードを与えた」と伝えたら、
「それかもしれませんね」と・・。
その先生いわく、この病気の原因はおもに
細菌に汚染された食べ物や水だったような・・。
加えてストレスや環境の変化で、
体力や免疫力が落ちているときは、特に重症化しやすいとも・・。

私もそのときは心配で、いつもゲージで寝かせていたノエルさんと
一緒に寝てましたよ。
春ぼたんさん、きっとツライでしょうから、
思いっきり甘えさせてあげてくださいね。
どうか早く良くなりますように・・☆
Commented by kuratama3 at 2014-03-26 22:37 x
春ちゃん心配…

結局の所、お医者さんもずっと春ちゃんの行動を見ている訳ではないので、断片的な意見しか言えないのが現実ですよね…
でも、ふと思ったんですが、もしかしたら、プランターに綺麗に咲いているお花や葉っぱ、肥料などが口や足についてしまい、それが春ちゃんに悪影響を及ぼしたのかも(憶測で書いているので気を悪くしたらすいません…)
調べてみると、枯れ土の肥料は温度によってカビが発症しやすいとの事なので、プランターはワンの届かない所に置いた方がよいかもです…

余計なお世話だと思いますが、不安の原因となるものは取り除いて行きましょう!
Commented by umiusagin at 2014-03-27 01:06
凛ママさま

暖かい励ましをありがとうございます。
スピッツにも個体差はあると思うのですが、りもは丈夫みたいです。
1秒もおとなしくできず、やんちゃで、きかんぼう。
手足をばたつかせるので、顔を押されたり、引っ掻き傷ができそうに
なってますが、それでも元気が一番ですね。
ちょっと前、寝ていたからか、鼻が乾いていて、このあと調子悪く
なる、なんてことがないといいんだけど。

ホント、心を痛めちゃいますよね。
Commented by umiusagin at 2014-03-27 01:13
シエラさま

さっき、モジャママさんに返事を書いていた頃は、快方に向って
いると思って楽観していましたが(あ、今でも元気なんですよ)、
また下痢気味になってしまい。。
慌てて、また下痢止めの薬を飲ませました。
一応、「家が遠いから」と渡されたのに、もう3錠目なんです。

甘えさせてます。このあと回復したら、いばり姫になっちゃうね、
といいながら。
もう片方は、おもらし姫です(笑)。
Commented by umiusagin at 2014-03-27 01:23
kuratama3さま

アドヴァイス、ありがとうございます。
確かに、りもはプランターの土をほじくり返し、土を食べたり、
鉢にのったり、上にのせた木片をかじったりしていますが、
春ぼたんはしません。(穴掘りするけれど、玄関周りに土はないです)

それよりか、山の散歩道にたぬきのうんちが落ちていて(どんな処に
住んでいるんだ!ですよね)、そっちの方を心配しています。
また、春ぼたんがそこにカラダをなすり付けようとするんですよね。

室内で不安材料を避けることはできても、外は無理だなあ。
kuratama3さんちって、同じような環境かと思ってたんだけど、
都会だったんですね。うちは、ど田舎なんだなあ。。
Commented by lucy-the-dog at 2014-03-30 17:40
春ぼたんちゃんの具合はいかがですか?

細菌性大腸炎、初めて聞きました。
さまざまな感染源があるんですね・・・。

早くぼたんちゃんの下痢が止まって、元気になりますように。

Commented by umiusagin at 2014-03-30 21:56
lucy-the-dogさま

ご心配、ありがとうございます。

もう良くなったかなあ、と思ってるのですが、
今朝も、寝ているなと思ったら、ぐっぐっとあげて嘔吐。
胃液しか出ませんけどね。

うんぴーの方は、なんとか固まっています。
下痢止め薬は、昨日今日と飲んでないから、薬のせいではないみたい。
速く、完全復帰してほしいです。心配だから。
<< その後の春ぼたんの様子 ドッグランなのに走らない。。 >>