<< 野ばらが咲きはじめました 新しいジョギングリードの感想 >>

春ぼたん、ワクチンを打ちに

f0131628_24147100.jpg
春ぼたんのワクチンを打ちに、ペットクリニックへ。
最近、ダニーズに悩まされる毎日、ハーブなど天然成分のスプレーを購入したりで、相談しました。
先生は「ハーブにアレルギーを起こす子もいますよ。ダニはかゆいことと、噛まれた跡がアレルギーになることもあるけど、それだけです。薬は強いからあまり使わないで。大らかな気持でいてください」。
大らかかあ。すーはー。

f0131628_2415669.jpgトップの写真は、ホームズのレジでゴールデン培養土と苗を購入したアメフラ氏、それをじっと見つめるわんズ。
アメフラ氏、大好き!なのだそうです(笑)。
キュウリ、ナス(千両)、ピーマン、シシトウそれぞれ×4苗をゲット。1個¥85。み〜んな普通のです。
予約で買ったトマト苗が高かったからね。メリハリつけてます。

2番目の写真は駐車場で、「なんだなんだ?!」真剣顔のわんズ。サイズが歴然ですよねえ。
春ぼたん6.3kg、りも7.4kgと1.1kg違います。
けど4/23に較べて100g減ってる!!
もしや、これで止まるかも?!(希望的観測)

最近、春ぼたんが軽く感じます。
このくらいなら楽勝!って、まるで4kg位に思えます。
お母さんって、子どもの成長と共に、重くなる我が子を持てるようになりますよね。あれと同じかなあ。

f0131628_2385486.jpg三番目の写真はうちのクレマチスちゃん。
去年、土におろしたクレマチス フェアリーブルーが咲きました! そういうの、うれし〜!
これまでクレマチスがつかなかったし、今年は枯れてしまう薔薇たちが多い中、ちゃんと花が咲くなんて感涙です。
パテンス系の八重咲き品種。あと2つ花があります。隣に植えたロニセラも咲きそうです。

下の写真は、うみかぜ公園での散歩。
ジャックが3匹もいました!流行ってるのね。
多頭飼いの、ラフのジャック&ゴルに遊んでもらい、両方ともかわいかったぁ。
その前にラブに飛びかかり、飼主さんに平謝り、しょげていた矢先のことで、感慨ひとしおでした。

遠くに見えるのは「猿島」。海が青いですね。
おそろしく風が強い日。けどGWだから、テント張ったり、人の声が響き、自転車を乗り回す子ら。なんとな〜くウキウキしちゃいました。
f0131628_237344.jpg


にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by umiusagin | 2014-05-02 03:16 | わんこ | Comments(5)
Commented by 凛ママです。 at 2014-05-02 15:00 x
こんにちは!
カートに乗ってる春ちゃんとりもちゃん!
可愛い〜\(^o^)/

うちの凛もジョージも 他のワンちゃんに
飛びかかったり
飛びかかってこられたり
人と同じで 好きなタイプと苦手なタイプが
あるんですかね?
謝ったり、謝られたりでお互い様だと思います。
春&りもちゃんが 仲良くできるお友達がいたら
いいですね! ちなみに凛とジョージは、無理でしたけど…。
ダニーズとの戦い!お互い頑張りましょう( ̄▽ ̄)
Commented by モジャママ at 2014-05-03 20:57 x
こんばんは~☆
ジョギングリード ウエストリードとセットなんですね
いい感じですよね~

春ぼたんちゃんとりもちゃんは ノミ・ダニ対策は薬を使われてないんですか?
うちはフロントラインをつかっているのですが 
じゃこはフロントラインを付けたあと 元気がなくなっちゃって・・・
ごはんも3日ぐらい食べなくなっちゃったんです
去年は そこまでひどくはなかったんですが・・・
なにか違う予防策があればと思っていたんです
ハーブのスプレーって いいですか?
おおらかな気持ちでいていいものなのか?・・・
心配ですよね? 
Commented by umiusagin at 2014-05-03 21:15
凛ママさま

カートはねえ、前にカゴを置いてないと、やりたい放題なんですよ。
今は、そのカゴに入れた物を会計に行っている所なんです。

そっか、凛ちゃん&ジョージくんも飛びかかったりしてたんですね。
このジャック&ゴルの飼主さんにも「飼主さんが萎縮しちゃダメ」と
いわれたんですけど、なんか相手に悪くてねぇ。
多頭飼い初心者の勉強ですねえ。
いろいろ教えてくださいね。
Commented by umiusagin at 2014-05-03 21:31
モジャママさま

いえいえ、使ってますよ。3月末につけました。
今年はフロントラインじゃなくて、マイフリーガード(ジェネリック)
ですけどね。

じゃこちゃん、具合悪くなっちゃったんだ。かわいそう〜。
やっぱり体調を崩すんだ。。。

私が行くペットクリニックでは、それらの薬は強いから2ヶ月に1度
でいい、というのです。
フロントラインのスプレーもあって、それが欲しいといったら、
使いすぎると大変だから売らない、といわれて(笑)。
それなら、人間用の防虫防虫スプレーを使った方がいい、とのこと。
「舐めませんか?」と私。「幼児は舐めるでしょ」と先生。う〜ん。

「帝塚山ハウンドコム」のパンフで読んだのですが、それらの薬は
血管に入って虫を殺し、カラダに悪いそうなんです。
だから「防虫スプレーを」と続くのですが、効くのかなあ(懐疑的)。

ハーブのスプレーはまだ来てないの。GWだから5/11着です。

野菜につく虫も、1匹1匹捕殺した方がいい、とむか〜し農家さんに
いわれたことがあります。それと同じですね。

Commented by umiusagin at 2014-05-03 21:39
ノミ・ダニの薬、続き

薬をつけていれば、ダニは弱まって、イヌのカラダから落ちるそうです。
そういえば、昨日イヌのいたそば、つまり私のパンツの上にいました。
まだ生きていたけど。
だから、焦らなくても効いてくると。

冷静に考えると、血を吸ったダニが死ぬ薬って、かなり強いですよね。
毎月を1年中だと、かなり良くないそうです。

ダニは、ネットで見たら、アウトドアじゃないといないそうですよ。
うちは、家も散歩コースもアウトドアだから。。。
<< 野ばらが咲きはじめました 新しいジョギングリードの感想 >>