<< 「休暇村 富士」へお泊まり旅行... 「休暇村 富士」へお泊まり旅行... >>

ジャック玉、スピッツ玉

f0131628_13554096.jpg
きのう、ハマナカの「ふって・ふって」(写真下:ピンクのカゴ状のもの)を購入し、深夜試してみました。
最初、写真上:右のスピッツの毛で試すと、まんまるにできました。簡単。
次に、写真上:左のジャックの毛で試すと、まん中が空洞の鳥の巣状態に。
何度かやり直したけど、やっぱりできない。ジャックの毛がかたいからでは?

f0131628_13555033.jpgブラッシング時に出る毛量がハンパなく、何かに使えないかと思って。
下の写真:左の上下 スピッツの毛はまるくならないんです。
右下 ジャックの毛はまるくなります。
上の写真と反対でしょ?
  
ニードルを買いに行き、そこで「ふって・ふって」だとお手軽?と。
「フェルティング道具セット」と「ドッグストライプ 柴犬」(ジャック・スピッツ共にないです)も買いました。

羊毛? …買いませんよ。
イヌの毛ありき、が発端なんだもの。
しかも、今後増える一方なはず。
でも、鼻用に黒い羊毛は必要でした。。

以前アメフラ氏が、ヘラブナを作ったことがあるんです。
その時は、まさか自分がやることになるとは思わなかったので、チェックせず。
その時のものは「探したけどなかった」とのこと。昨夜もう一度探したら、ニードルやら本、羊毛といろいろ出てきました。買った日に?!

ニードルでチクチク作るのは、時間かかりそう。どうなることやら、です。

にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by umiusagin | 2014-05-14 13:56 | わんこ毛ボールを使って | Comments(4)
Commented by lucy-the-dog at 2014-05-14 16:11
ご無沙汰してます m(__)m

私も毛玉ネタで今日、ブログをUPしました!!
でも、内容は、ワンの見た目が毛玉みたいというだけですが・・・ ^^;

それにしても、このようなものがあるんですね!
うちも資源は毎日湧き出るくらいに豊富(笑)なので、挑戦してみたいな♪

そうそう・・・
今月に入りバタバタしていて、なかなかできなかったのですが
教えていただいたジョギングリード、オーダーしました!
ありがとうございました!
Commented by 凛ママです。 at 2014-05-14 21:54 x
持ってますよ( ̄▽ ̄)
ジョージの毛でNaggyが
色々作ってました!凛の毛では、
昨年の「とっても大事な物」って
Naggyのブログに書いてますが( ̄▽ ̄ll)
毛糸を作ってもらってました。
ジョージの毛は、いらなーいって言ったら
Naggyが可哀想!!って言ってT_T
自分で毛玉を作ってましたよ!
Commented by umiusagin at 2014-05-15 01:36
lucy-the-dogさま

わぁ!お互い、なんやかやで忙しかったですよね〜。

え、ジョギングリード?!そりゃ、よかった。
春ぼたん1頭を連れてだと、ほ〜んと気持いい感じなんです。
ただし、ジャック、車道は相変わらず危ない。
バイクや車に、えらい剣幕で吠えちゃって。
あれ、なんとかならないかなあ〜と思ってます。
その他は、おとなしくて従順ないい子、文化系(笑)なんですけどね。

「イヌの毛 フェルト」だったかな、検索したら出てきました。
さっき、フェルト初心者向けの動画を見てたんだけど、時間がかかりそう。
あまり、めんどくさくなく、形に出来るといいですね〜
何かいい方法があったら、教えてくださいね。
Commented by umiusagin at 2014-05-15 01:41
凛ママさま

え、奇しくも同じ物を持ってた!
あのピンク色、選べるといいのにね。もっと渋い色がいいなあ。

「とっても大事な物」、拝読しました!
先代犬の時から、スピッツのアンダーコートがよくわからないんです。
ジャックで、アンダーコートはわかったのですが。
凛ちゃんとジョージくんで、毛の質が違うんですね。
<< 「休暇村 富士」へお泊まり旅行... 「休暇村 富士」へお泊まり旅行... >>